【知事】 |
皆さん、おはようございます。それでは定例の記者会見を始めさせていただきたいと思います。
大きな台風第12号の災害に関する件でありますが、愛知県は、これは防災局のほうから逐次御報告をさせていただいていると思いますが、幸いなことにといいますか、大きな被害ということにはなっておりません。まだまだ警報出ておりますので予断許しませんが、という状況でございますが、隣県の三重県が、特に紀伊半島でありますが、三重県が隣県として大変な状況になっているわけでございます。
三重県とは隣県でありますし、今後、防災面でも連携をすることは多いと考えております。今朝ですね、名古屋市の河村市長から朝電話がありましてね、こういった状況だもんで、隣県の三重県にどんなお手伝いができるか、ちょっと職員を派遣して状況把握等調べたらどうか、こういう電話があったんで、そうだなというんで、また先程、うちの事務方にちょっと話をして、河村市長は、最初1人1人でどうかと言ったんですが、1人だとやっぱりちょっとあれなんで、先程、私から電話かけまして、「じゃ、2人2人、とにかく三重県庁にお見舞いかたがた派遣をし、そして、何かお手伝いすることないかということで状況把握などに努めたらどうか」ということで先ほど話をいたしました。同時に、10時半から河村市長も記者会見してますので、同じ発言を今していると思います。具体的にいつかどうかは、ちょっと県と市で協議して、できるだけ早く職員を三重県に派遣したいというふうに思っております。具体的にはこれから詰めて、三重県庁さんのほうの状況もありますから、それも含めて具体的に検討したいというふうに思います。まずそれが1点。 |