【知事】 |
皆様、今日は3月12日火曜日、通常は午前中の定例会見でありますが、今日は午前中、議会委員会、そして1時から本会議がありましたので、この時間ということにさせていただきました。ということで、早速始めさせていただきます。
昨日3月11日は、東日本大震災から2年ということでございました。改めて犠牲となられた方々に対しまして、哀悼の意を表しますとともに、被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。これは昨日、私の談話を発表させていただきましたが、愛知県におきましても、震災で亡くなられた方々に対しまして哀悼の意を表するため、昨日は県庁舎におきまして、弔旗を掲揚させていただきました。
また、県議会本会議の冒頭、1分間の黙とうをささげさせていただきました。また、2時46分には、県庁全体で1分間の黙とうもささげさせていただきました。
愛知県といたしましては、引き続き職員の派遣、そしてまた、被災者支援センターも東大手庁舎にありますけれども、NPOを中心にですね。今もこちらの方に県内、主に東北3県から1,250人に上る方が、こちら愛知県にお越しになっておられます。そういった方をしっかりと応援するために、3年目になりますけれども、被災者支援センターをしっかりとやっていきたいと思っております。
また、本年秋を目途に地域防災計画を大幅に修正いたしますとともに、第3次地震対策アクションプランを1年前倒しで、来年度、平成25年度末に策定をしていきたいということでございます。ハード、ソフト合わせて防災対策をしっかりやっていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。 |