【知事】 |
皆さん、おはようございます。平成27年度最初の定例記者会見を始めさせていただきます。
いつも4月の頭はこの県公館でこういう形でさせていただいておりますので、今年もそういった形で進めていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
今日は4月6日月曜日ということでございます。まず、新年度に当たりまして、私から一言ご挨拶を申し上げたいと思います。
2月の知事の2期目の就任の際にも申し上げさせていただきましたが、平成26年度から平成27年度にかけまして、愛知は大変大きなプロジェクトが目白押しということでございます。リニア新幹線の着工スタート、そしてまた、世界初の燃料電池自動車FCVがスタート、そしてまた日本初のジェット旅客機MRJがもうすぐ空を飛ぶということもございます。そういった事業が次から次へと展開していく、そういう元気な愛知を引き続き県民の皆様とともにつくっていきたいと思っております。
選挙のときからずっと申し上げておりますが、産業、雇用を興し、特に若い人、女性の雇用・活躍の場をさらに増やしていき、そしてその人たちが定着し、さらに活躍していただける。そして安心して子どもさんを産んで育てていただける、そういう良い循環の愛知を、皆さんと一緒につくっていきたいと思っております。そういう中で、日本一元気な愛知、そして人が輝く愛知をつくっていく。
光り輝く愛知をつくっていくための予算も2月議会で議決をいただきまして、新年度から早速これを実行に移させていただいております。一般会計2兆4,800億円余、そして企業会計、特別会計を入れますと3兆4,300億円余の予算。しっかりと県民の皆様にお届けしていきたいと思っております。
そして、この4月からは、産業競争力の強化、産業人材の育成、人づくり、そしてグローバル展開、また、観光、スポーツの振興など、重点施策を進めていくための体制の強化もなりました。スタートダッシュでしっかりと取り組んでいきたいと思っております。
そして、特に2015年を「あいち観光元年」と位置づけておりますが、観光集客を愛知の戦略産業として位置づけまして観光資源を磨き上げ、地域の魅力を高め、国内外からの観光集客を強力に進めていきたいと思っております。4月からは観光局を設置いたしまして、加納新観光局長のもとで、そうした戦略づくりと具体的なプロジェクトをしっかりと進めていきたいと思っております。
スポーツ振興については、4月に「あいちスポーツコミッション」を立ち上げました。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての選手の強化、そしてまた、様々な合宿地とかを含めた、そうした受け皿づくり。そして、2019年ラグビーワールドカップも豊田会場に決まりましたので、この支援委員会を立ち上げ、さらにはそれに向けての盛り上げといったことなども含めて進めていければと思っております。
また、今年は愛知万博10周年ということでございまして、各新聞・テレビ、報道の皆様には10周年の企画もやっていただいておりまして、感謝申し上げたいと思いますが、その10周年の記念事業として、9月から全国都市緑化あいちフェアを開催いたします。10年を振り返る、そしてまた新たな花と緑の潤いのある、そういったイベントにしていきたいと思っております。
そして、こうした取組以外にも、社会インフラの整備、また次世代産業の育成、環境対策、教育・医療・福祉、地震防災対策など、森羅万象にわたる様々な施策をスピード感を持って進めていきたいと思います。そしてまた、目標を持ってこの4月、新年度をスタートいたしましたので、まさにロケットスタートで目標に向かって邁進していきたいと思っております。
県民の皆様、そしてまた記者クラブの皆様にも何とぞ今年度1年よろしくお願いを申し上げて、まず新年度に当たりましての冒頭のご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。
|