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「入札参加資格審査申請(物品等)」の一部の申請で愛知県税の納税証明書の提出が不要となります
愛知県では、県が発注する物品の製造・販売、物品の買受け、役務の提供等の入札に参加するために必要となる入札参加資格者名簿登録に係る申請を、あいち電子調達共同システム(物品等)により受け付けており、申請者の要件の一つである「愛知県税に未納がないこと」を確認するために、「愛知県税の納税証明書」の提出を求めています。
この度、事業者の方々の負担軽減及びペーパーレス化を推進するため、申請情報と納税情報のデータ連携を図り、令和6・7年度入札参加資格審査申請(物品等)から、愛知県が共通審査※を行う申請を対象として、愛知県税の納税証明書の提出が不要となりますので、お知らせします。
1 対象となる申請
愛知県が共通審査を行う申請
※共通審査:あいち電子調達共同システム(物品等)を利用する全ての市町村等で共通する申請要件を申請先の一つが代表して行う審査です。なお、代表して審査を行う自治体は、本店所在地及び申請先に基づいて決定されます。
2 注意事項
- 愛知県以外が共通審査を行う場合は、愛知県税の納税証明書を書面で提出する必要があります。
- 令和4・5年度入札参加資格審査申請では、従来どおり愛知県税の納税証明書を書面で提出する必要があります。
- 未納がないことの確認ができない場合は、愛知県税の納税証明書の提出を求めることがあります。
- その他の必要書類は従来どおり書面で提出する必要があります。
(参考)共通審査を行う自治体について
あいち電子調達共同システム(物品等)は、愛知県と県内市町村等(名古屋市を除く)とが共同利用しているため、申請者は一度の申請で複数自治体等に申請が可能です。
複数自治体等に申請した際、「愛知県税に未納がないこと」を含む共通の申請要件を申請先の一つが共通審査自治体となり、代表して審査を行います。
申請の例
<申請者が愛知県、A市、B市、C市、D町に同時申請した場合>
【上図の場合の共通審査自治体】
愛知県が共通審査を行うケース
・本店所在地がA市、B市、C市、D町以外(県外・名古屋市を含む)にあるとき
愛知県以外が共通審査を行うケース
・本店所在地がA市、B市、C市、D町のいずれかあるとき
(本店所在地の自治体が審査)
共通審査自治体の早見表
本店所在地 | 条件 | 共通審査自治体 | |
---|---|---|---|
愛知県外又は名古屋市 | 愛知県の名簿に登録を希望する | 愛知県 | |
愛知県の名簿に登録を希望しない | 愛知県以外 | ||
愛知県内の市町村 |
本店所在地の自治体の名簿に登録を希望する | 愛知県以外 | |
本店所在地の自治体の名簿に登録を希望しない | 愛知県の名簿に登録を希望する | 愛知県 | |
愛知県の名簿に登録を希望しない | 愛知県以外 |
このページに関する問合せ先
○入札参加資格審査申請に関すること
愛知県会計局調達課
調整グループ
電話:052-954-6873
メール:chotatsu@pref.aichi.lg.jp
○愛知県税の納税証明書に関すること
愛知県総務局財務部税務課
徴収グループ
電話:052-954-6050
メール:zeimu@pref.aichi.lg.jp