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消費者トラブル情報<あいちクリオ通信2022年10月号>高額当選のSMSや電子メールに御注意!

ページID:0508981 掲載日:2022年10月31日更新 印刷ページ表示
4 質の高い教育をみんなに12 つくる責任 つかう責任

2022年10月31日(月曜日)発表

-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信> 

 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、消費生活に関する様々な相談が寄せられています。

 この「-消費者トラブル情報- <あいちクリオ通信>」では、消費者被害の未然防止を図ることを目的にその時々の具体的な相談事例を紹介し、消費者トラブルに対する注意を喚起しています。

10月号の概要

高額当選のSMSや電子メールに御注意!
~身に覚えがない場合は無視しましょう~

 

〇 愛知県及び市町村の消費生活相談窓口には、SMS(ショートメッセージサービス)や電子メール等による高額当選に関する相談が多く寄せられています。

​〇 悪質な業者は、有名人や資産家、懸賞サイトを名乗り、「高額当選した」「お金をあげる」などのメッセージをSMS等で不特定多数に送っています。メールの文面には「当選」「資金援助」といった、消費者の期待をあおる言葉を用い、サイトへの誘導や、連絡を取らせようとします。相手に連絡を取ると、登録料、手数料などの名目で金銭を要求してきます。

​〇 また、支払手段についても、プリペイドカードをコンビニで購入させ番号を聞き出すケースや口座振り込みを要求されるケース、業者から伝えられた支払番号を使ってコンビニで支払わせるケースなど様々で、どのケースも一度お金を払ってしまうと取り戻すことは困難です。

【相談事例】

〇 「当選した。お金を振り込む。」というSMS が届いた。返信すると手続のための事務手数料が必要と言われ、コンビニでプリペイドカードを購入し支払ったが、当選金は振り込まれない。返金してほしい。

​〇 「宝くじに当選した。手続はこちら。」という電子メールが来た。電子メールに記載のURL にアクセスし、クレジットカードの情報や個人情報を登録した。その後、お金が振り込まれることはなく、クレジットカードの利用明細を見ると、心当たりのないサイトの会員費が支払われていた。返金と退会をしたい。

【アドバイス】

〇 身に覚えのないSMS が届いた場合は絶対に連絡をしないようにしましょう。連絡してしまうと、相手とのやり取りの中で個人情報を聞き出され、それを元にさらに金銭を要求される可能性があります

〇 応募していない懸賞やキャンペーンに当選することはありませんので、信用せず無視するようにしましょう。

​〇 悪質な業者が支払を急かしたとしても、応じずに連絡を絶ちましょう一度支払ってしまうと取り戻すことは困難になってしまいます。

​〇 SMS 等が頻繁に送られる場合は、携帯電話会社各社が提供しているメールブロックサービスの利用を検討しましょう。

​​〇 不安や疑問に思った場合や、トラブルに遭った場合は、すぐに​「消費者ホットライン188(いやや!)」に相談してください。

 


相談窓口


〇 消費者ホットライン Tel 188(いやや!)

   身近な消費生活相談窓口につながります。

消費者トラブル情報-<あいちクリオ通信 2022年10月号> 

  あいちクリオ通信2022年10月号 [PDFファイル/232KB]

このページに関する問合せ先

愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ(消費生活相談窓口ではありません)
担当:寺澤、加藤
電話:052-961-2111
内線:5031、5032
ダイヤルイン:052-954-6165
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

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