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愛知県の教材「かしこい消費者のススメ」が全国の 「消費者教育教材資料表彰2023」において優秀賞を受賞しました

ページID:0469982 掲載日:2023年6月23日更新 印刷ページ表示
4 質の高い教育をみんなに12 つくる責任 つかう責任

愛知県の教材「かしこい消費者のススメ」が全国の
「消費者教育教材資料表彰2023」において優秀賞を受賞しました

 愛知県では、オンラインゲームの課金など、小・中学生が契約当事者となる消費者トラブルに関する相談が多く寄せられていることや、2022年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられ、より早い時期から消費者教育の充実・強化が求められていることから、ワーク形式で実践的に学べる小・中学生向け消費者教育教材「かしこい消費者のススメ」を2022年度に作成しました。

 この度、この教材が「消費者教育教材資料表彰2023」(主催:公益財団法人消費者教育支援センター)において、優秀賞を受賞しましたので、お知らせします。

1 「消費者教育教材資料表彰2023」について

  (1)目的

    学校における消費者教育の充実・発展に寄与することを目的に、全国の企業・業界団体、
   行政、消費者団体等から教材を募集し、教育現場で役立つ優秀な教材に対し表彰を行うもので
   す。​

  (2)主催者等

    主催:公益財団法人消費者教育支援センター(東京都渋谷区)
    後援:消費者庁、文部科学省、一般社団法人日本経済団体連合会、公益社団法人消費者関連
       専門家会議
    協賛:一般財団法人パロマ環境技術開発財団 

  (3)賞の種類

    ア 内閣府特命担当大臣賞(1点)
    イ 消費者庁長官賞(2点)
    ウ 消費者教育支援センター理事長賞(1点)
    エ 優秀賞(20点)※本県受賞

   ※ 内閣府特命担当大臣賞、消費者庁長官賞、消費者教育支援センター理事長賞は、昨年度に
    実施された「消費者教育教材資料表彰2022」の優秀賞25点の中から、実際に教育現場で
      ​活用された評価を基に選考・決定されたものです。
   ※ 優秀賞は、今年度の応募(58点)の中から20点が審査により決定されました。

  (4)表彰式

    日 時:2023年6月30日(金曜日) 午前10時30分から正午まで
         表彰式は「消費者教育シンポジウム2023」(主催:公益財団法人消費者教育支援
        センター)の中で行われます。
    場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター 国際交流棟 国際会議室
        (東京都渋谷区代々木神園町3-1)
    出席者:県民生活課職員​

  (5)その他

   「消費者教育教材資料表彰2023」の詳細は、公益財団法人消費者教育支援センターのWebペ
   ージを御覧ください。

     https://www.consumer-education.jp/activity/contest.html

2 優秀賞受賞教材「かしこい消費者のススメ」について

  (1)概要

    契約の仕組みや小・中学生に多い消費者トラブル事例、エシカル消費等について、漫画やイラ
   スト入りのワーク形式で実践的に学べる教材として2022年度に作成しました。
    作成した教材を県内の小学校5年生と中学校2年生に配布し、学校の授業や家庭学習などで幅広
   く活用していただくことで、真に自立した消費者の育成を図っています。

  (2)仕様

    A4版・カラー・8ページ​

  (3)特徴

   ○ 各ページには、自分の考え、友達や家族で話し合ったことなどを記入する設問があり、実践
    的に学ぶことができるワーク形式の教材となっています。
   〇 学習指導要領に基づいた内容となっているため、​社会科、家庭科などの授業で活用できるほ
    か、自宅学習や長期休業中の課題としても活用できます。
   〇 あわせて、主体的・対話的な授業により、指導を進める上での留意点をまとめた指導者用解
    説書作成しています。

  (4)構成 

構成

ページ

小学生向け

中学生向け

1

消費者チェック(教材2ページから7ページまでに関連する質問)

消費者クイズ(教材2ページから7ページまでに関連する質問)

2

契約について(契約の仕組み、契約の取り消し)

契約について(契約の仕組み、未成年者取消、成年年齢の引下げ)

3

お金の上手な使い方について(ニーズとウォンツ、買い物の仕方)

現金以外の支払方法について(プリペイドカード、クレジットカードなど)

4

環境のことを考えた消費生活について(環境を大切にした消費生活、エシカル消費※)

エシカル消費※​について

5

お金の代わりになるカードについて(プリペイドカード)

悪質商法について(キャッチセールスなど)

6-7

小学生に多い消費者トラブルについて(オンラインゲームでの高額請求など)

中学生に多い消費者トラブルについて(オンラインゲームでの高額請求など)

8

さらにかしこい消費者になるには(あいち暮らしWEB)

さらにかしこい消費者になるには(あいち暮らしWEB)

 ※ エシカル消費とは、障害のある人が事業所等で作った製品の購入や、コロナ禍により打撃を受けている事業者・生産者の商品の購入、フェアトレード商品やエコ商品、被災地産品の購入や地産地消など、人や社会、地域、環境に配慮した消費行動のこと。

【小学生向け】                           
小学生表紙   小学生契約小学生ススメトラブル       

【中学生向け】        
中学生表紙中学生支払い方法中学生トラブル

  (5)配布先等

    各学校を通じて県内全ての国公私立の小学校5年生と中学校2年生に配布 等

  (6)その他

    愛知県のWebサイトから、教材や指導者用解説書をダウンロードすることができます。
   詳細は下記Webサイトを御覧ください。

   https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/consumer-education-materials-for-school.html

   ※「かしこい消費者のススメ」で御検索ください。

このページに関する問合せ先

愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
担当:松宮、田渡
電話:052-954-6603
内線:5031、5036
メール:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp