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カスタマーハラスメント防止対策を進める業界団体・事業者の皆様向けに「各団体共通マニュアル(基礎編)」を作成しました
カスタマーハラスメント(以下、「カスハラ」という。)は、就業者の心身に悪影響を及ぼすだけでなく、事業活動にも大きな損失を与える社会問題です。
愛知県では、社会全体でカスハラの防止に取り組み、カスハラの無い社会を実現するため、本年7月11日に「愛知県カスタマーハラスメント防止条例(以下、「防止条例」という。)」を公布し、明日10月1日に施行予定です。
この度、カスハラ発生時の具体的な対応手順や、防止のための体制整備の方法などを説明する「カスタマーハラスメント防止対策『各団体共通マニュアル(基礎編)』」を作成しました。
業界団体や事業者の皆様におかれましては、カスハラ防止対策を講じる際の参考として是非御活用ください。
1 作成目的
業界団体や事業者による独自のマニュアル作成や防止対策に取り組む際の参考としていただくため。
2 主な内容
(1)総論
ア マニュアルの作成目的
イ カスハラの基本事項 等
(2)カスタマーハラスメント防止の対応策
ア 事前予防の取組
イ 初動対応の取組
ウ 事後対応の取組
エ その他の取組
オ 事業者間取引時の取組
(概要)カスタマーハラスメント防止対策各団体共通マニュアル [PDFファイル/343KB]
3 閲覧方法
専用Webサイト「あいちカスハラ防止対策ナビ」で全文を御確認いただけます。
このページに関する問合せ先
愛知県労働局労働福祉課
労使関係グループ
電話:052-954-6361
メール:rodofukushi@pref.aichi.lg.jp