本文
写真で見る主な活動(2021年5月)
「令和3年度愛知県植樹祭」を開催しました
愛知県は、緑化に対する意識の高揚を図り、みどり豊かで快適な環境づくりを推進するため、1948年から毎年「愛知県植樹祭」を開催しています。
5月29日(土)、「令和3年度愛知県植樹祭」を一宮市制施行100周年記念事業に位置づけて開催し、大村知事始め、参加者による記念植樹を光明寺公園(一宮市)において行いました。
「愛知県緊急事態措置」県民・事業者の皆様へのお願い
5月28日(金)、国において、愛知県等に対する、「緊急事態宣言」の期間延長が決定されたことを受け、愛知県では、国の基本的対処方針に基づき、「愛知県緊急事態措置」を継続して実施します。
大村知事は、6月1日(火)から6月20日(日)までの20日間、県民の皆様に対しては、不要不急の行動自粛や県をまたぐ移動自粛などを、酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等の皆様には休業要請等を、そして事業者の皆様には、大規模商業施設等への土日の休業要請や、テレワークの徹底、イベントの開催制限など、感染防止対策の徹底をお願いしました。
「愛知県スポーツ顕彰」表彰式
愛知県では、国際的なスポーツの競技大会等で優れた成果を挙げるなど、本県スポーツの向上と振興に関し、特に功績が顕著な者に対して「愛知県スポーツ顕彰」により知事表彰を行っています。
5月24日(月)、「2021FISフリースタイル&スノーボード世界選手権大会」において、デュアルモーグルで銅メダルを獲得した堀島行真選手へ、大村知事から「愛知県スポーツ顕彰(スポーツ功労賞)」を授与しました。
ワクチン大規模集団接種会場を開設しました
愛知県では、新型コロナワクチンの高齢者への接種及びそれに続く住民への接種を加速するため、5月24日(月)、名古屋空港ターミナルビル(豊山町)及び藤田医科大学(豊明市)の2か所において、大規模集団接種会場を開設しました。
初日に名古屋空港ターミナルビルで開催した開所式では、大村知事が、鈴木豊山町長とともに看板掛けを行いました。
NTPグループによる愛・地球博記念公園への花苗の寄贈式
NTPホールディングス株式会社及びトヨタ自動車株式会社から「NTPグループふれあいグリーンキャンペーン」として、愛・地球博記念公園への花苗の寄贈がありました。
5月19日(水)、県公館において寄贈式を行い、大村知事から感謝状を贈呈しました。
第114回中部圏知事会議が開催されました
5月17日(月)、第114回中部圏知事会議がWeb会議方式で開催されました。
大村知事が座長を務め、ワクチン接種の円滑な実施等を盛り込んだ「新型コロナウイルス感染症対策の強化」など、中部圏知事会による国への提言を取りまとめました。
また、「新型コロナウイルス感染症 第4波の抑制に向けた中部圏知事会共同メッセージ」を決定・発出しました。
県政150周年記念ロゴマークを作成しキャラクターの名称を募集
愛知県では、2022年に県政150周年を迎えるに当たり、県政150周年記念のシンボルとなるロゴマークを2種類作成しました。このロゴマークは、スタジオジブリプロデューサーである鈴木敏夫氏に作成していただいたものです。
5月10日(月)には、大村知事が、定例記者会見でロゴマークを公表し、あわせて、このロゴマークが広く浸透し愛されるとともに、県政150周年という節目を県民の皆様に知っていただけるよう、ロゴマークのキャラクターの名称募集について発表しました。
東海3県知事テレビ会議を開催しました
5月9日(日)、第11回新型コロナウイルス感染症に関する東海3県知事テレビ会議を開催しました。
大村知事は、古田岐阜県知事、鈴木三重県知事と意見交換を行い、県民及び事業者・施設管理者の皆様に対し、生活圏・経済圏を一にする東海3県において、感染拡大を抑え込んでいくために、更なる感染防止対策の徹底をお願いする「3県知事共同メッセージ」を発出しました。
「愛知県緊急事態措置」県民・事業者の皆様へのお願い
5月7日(金)、国において、愛知県に対し、「緊急事態宣言」が発出されました。
これを受け、愛知県では、国の基本的対処方針に基づき、「愛知県緊急事態措置」を講じることとしました。
大村知事は、5月12日(水)から5月31日(月)までの20日間、県民の皆様に対しては、不要不急の行動自粛や県をまたぐ移動自粛などを、酒類又はカラオケ設備を提供する飲食店等の皆様には休業要請等を、そして事業者の皆様には、テレワークの徹底やイベントの開催制限等を要請し、感染防止対策の徹底をお願いしました。