本文
写真で見る主な活動(2021年12月)
「モ~ッと牛乳飲モ~」キャンペーン牛乳・乳製品の消費拡大のお願い
新型コロナウイルス感染症の影響により、年末年始にかけては、全国的に牛乳・乳製品の消費が低下し、廃棄乳の発生が懸念されています。
愛知県では、生乳廃棄の危機を生産者と消費者が一丸となって乗り越えていくため、「モ~ッと牛乳飲モ~」キャンペーンを実施しています。
12月28日(火)の臨時記者会見では、大村知事が愛知県産の牛乳を飲み、牛乳・乳製品の消費拡大をお願いしました。
東京2020オリンピックで金メダルを獲得した加納虹輝選手が知事を表敬訪問しました
12月28日(火)、東京2020オリンピック競技大会のフェンシング男子エペ団体において、日本フェンシング史上初の金メダルを獲得した加納虹輝選手が大村知事を訪問し、大会結果や金メダル獲得への道のり等を報告しました。
「大村知事と語る会」を開催しました
愛知県では、県政の様々なテーマについて、その分野で活躍されている方と大村知事が直接語り合う「大村知事と語る会」を開催しています。
今年度は、12月23日(木)に、「『SDGs未来都市』の推進~県民みんなで未来へつなぐ『環境首都あいち』~」をテーマに開催し、大村知事がSDGsの主に環境に関する分野で積極的に取り組んでいる方々と意見交換をしました。
「トヨタヴェルブリッツ」及び「豊田自動織機シャトルズ愛知」と連携・協力に関する包括協定を締結
「トヨタヴェルブリッツ」及び「豊田自動織機シャトルズ愛知」と連携・協力に関する包括協定を締結愛知県では、スポーツ振興やスポーツを通じた地域の活性化を図るため、県内スポーツチームと連携・協力した取組を推進しています。
ラグビーを通じたスポーツ振興や地域振興を始めとする幅広い分野での連携・協力を進めていくため、12月20日(月)に「トヨタヴェルブリッツ」及び「豊田自動織機シャトルズ愛知」との包括協定を締結しました。
本県がスポーツチームと包括協定を締結するのは初めてです。
「第2回中部国際空港将来構想推進調整会議」を開催しました
本年7月、愛知県が中心となって「中部国際空港将来構想推進調整会議」を立ち上げ、地域関係者と様々な議論を深めてきました。
12月14日(火)には、第2回会議をアイリス愛知(名古屋市中区)で開催し、これまでの議論を踏まえて意見交換を行い、今後地域が一丸となって取り組む「中部国際空港の将来構想」をとりまとめました。
全国高等学校サッカー選手権大会及びラグビーフットボール大会に出場する愛知県代表校が知事を表敬訪問しました
12月13日(月)、全国高等学校サッカー選手権大会愛知県大会で優勝した中部大学第一高等学校(日進市)と、全国高等学校ラグビーフットボール大会愛知県大会で優勝した中部大学春日丘高等学校(春日井市)の選手、監督及び学校関係者が大村知事を訪問し、年末から開催される全国大会に向けた決意を表明しました。
「愛知県スポーツ顕彰」の授与式を開催しました
愛知県では、本県のスポーツの向上と振興に特に功績が顕著な方に対して「愛知県スポーツ顕彰」を授与しています。
12月8日(水)には、東京2020オリンピック・パラリンピックに出場され、活躍された愛知県ゆかりの選手等への「愛知県スポーツ顕彰」授与式を開催し、大村知事が表彰楯を授与しました。
宝くじ「幸運の女神」が知事を表敬訪問しました
愛知県では、宝くじの収益金を、公共事業のほか、芸術・文化の振興や災害対策など様々な分野の財源として活用しており、宝くじの売上向上に取り組んでいます。
12月7日(火)には、宝くじ「幸運の女神」新田真美さんが知事を表敬訪問し、年末ジャンボ宝くじのPRを行いました。
「年末の交通安全県民運動」出発式及び啓発キャンペーンを実施しました
愛知県では、12月1日(水)から10日(金)までの10日間、「年末の交通安全県民運動」を実施しています。
12月1日(水)には、県庁本庁舎正面玄関前で「年末の交通安全県民運動」出発式を開催し、大村知事と、「愛知県高齢者交通安全広報大使」を務める俳優の松平健さんが交通安全に関するトークや呼び掛けを行いました。
終了後には、ドライバーや自転車利用者に対する啓発キャンペーンとして、サイン板での啓発活動を行いました。