本文
写真で見る主な活動(2022年1月)
「新城ラリーパレード in 名古屋」を 開催しました
愛知県では、3月19日(土)、20日(日)に、国内最高峰の全日本ラリー選手権の開幕戦である、「新城ラリー」が、県営新城総合公園(新城市)をメイン会場に開催されます。
1月30日(日)には、「新城ラリーパレード in 名古屋」を開催し、ラリーカーが名古屋市内を巡って「新城ラリー」をPRしました。愛知県庁本庁舎正面玄関前で行われたパレードの出発式では、大村知事ら出席者のフラッグでパレードがスタートしました。
2022年11月1日「ジブリパーク」開園!
愛知県は、1月27日(木)、「ジブリパーク」に関するメディア向け発表会を開催し、大村知事から、スタジオジブリ制作の観光動画・キービジュアル「風になって、遊ぼう。」のほか、開園日や「どんどこ森」に設置する子供用遊具「どんどこ堂」について発表を行いました。
また、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーから、ジブリパークへの期待や観光動画制作におけるエピソードが語られたほか、ジブリパークの宮崎吾朗監督による施設紹介のもと、工事現場の一部が初公開されました。
新型コロナワクチン大規模集団接種会場を開設しました
愛知県では、新型コロナワクチンの3回目接種を加速するため、1月24日(月)、名古屋空港ターミナルビル(豊山町)及び藤田医科大学(豊明市)の2か所において、大規模集団接種会場を開設しました。
初日に名古屋空港ターミナルビルで開催した開所式では、大村知事が、鈴木豊山町長と共に看板掛けを行いました。
「愛知県まん延防止等重点措置」県民・事業者の皆様へのお願い
1月19日(水)、国において、愛知県に対して「まん延防止等重点措置」を適用することが決定されました。
これを受け、愛知県では、国の基本的対処方針に基づき、1月21日(金)から2月13日(日)までの24日間、「愛知県まん延防止等重点措置」を講じます。
大村知事は、1月19日(水)、県民の皆様には不要不急の行動の自粛や県をまたぐ移動の自粛などを、事業者の皆様には営業時間短縮※や業種別ガイドラインの遵守、事業継続計画(BCP)の点検・策定等をお願いしました。
※営業時間の短縮【措置区域 東栄町、豊根村以外の52市町村】
・「ニューあいちスタンダード」認証店舗(期間を通して(1)、(2)どちらかを選択)
(1)営業時間:5時~20時、酒類の提供:なし
(2)営業時間:5時~21時、酒類の提供:11時~20時
・その他の店舗
営業時間:5時~20時、酒類の提供:なし
冬にんじん「へきなん美人」生産者等が知事を表敬訪問しました
愛知県は、「冬にんじん」の収穫量が全国3位であり、県内一の産地である碧南市では、フルーツのような甘みと鮮やかな紅色の品種を「へきなん美人」としてブランド化し、出荷しています。
1月18日(火)には、「へきなん美人」の県内生産者等、産地関係者が知事を訪問し、その魅力をPRしたほか、大村知事が「へきなん美人」を用いた料理などを試食しました。
第77回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会愛知県選手団結成式
1月24日(月)から1月30日(日)までの7日間、栃木県において、第77回国民体育大会冬季大会スケート競技会・アイスホッケー競技会が開催されます。
1月14日(金)、ウィルあいち(名古屋市東区)において、愛知県選手団の結成式を行いました。
全国知事会「新型コロナウイルス緊急対策本部(第31回)」が開催されました
1月12日(水)、全国知事会「新型コロナウイルス緊急対策本部(第31回)」(Web会議)が開催されました。
大村知事は、国による経口治療薬・中和抗体薬の十分な確保や、ワクチン接種について、一般の高齢者の方々の接種や、社会インフラを支えるエッセンシャルワーカーのための職域接種などの前倒しと、そのために必要なワクチンの安定供給を強く訴えました。
「令和3年度天皇杯全日本バレーボール選手権大会」優勝チームウルフドッグス名古屋が知事を訪問
昨年12月に開催された「令和3年度天皇杯全日本バレーボール選手権大会」において、ウルフドッグス名古屋が5大会ぶり2度目の優勝を果たしました。
1月11日(火)には、ウルフドッグス名古屋の選手及び関係者の皆様が大村知事を訪問し、大会結果を報告しました。
令和4年 仕事始め式
1月4日(火)、県庁本庁舎講堂で令和4年仕事始め式を行いました。
大村知事は、今年の干支の「寅」にちなんだ、「老虎千里」の書き初めを披露し、「この言葉のごとく、これまでに積み上げてきた愛知の力を礎に、ジブリパークの整備推進など、さらなる飛躍につながるビッグプロジェクトをなみはずれた行動力で前進させ、勢い盛んに愛知が発展していく、そういう1年にしていきたい。」と述べました。