本文
写真で見る主な活動(2022年3月)
A.B.C-Zの河合 郁人さんを「愛知県観光文化大使」に任命
愛知県では、愛知県の観光の認知度やブランド力向上を図るため、2022年度の「愛知県観光文化大使」として、東海地方発の情報番組に出演するなど幅広く御活躍 されているA.B.C-Zの河合郁人さんに御就任いただき、愛知県の観光をPRしていただきます。。
3月30日(水)には、「愛知県観光文化大使」任命式を県公館で行い、大村知事から河合さんに任命状をお渡ししました。
愛・地球博記念公園のエレベーターを改装し、お披露目しました
愛知県では、今年11月1日に愛・地球博記念公園内に開園する「ジブリパーク」の施設の一つとして、既存のエレベーター施設を映画 『天空の城ラピュタ 』や『ハウルの動く城 』などの世界観を想起させる19世紀末の空想科学的要素を取り入れた内外装に改装しています。
このエレベーターが一部使用可能となったことに伴い、3月23日(水)に大村知事や長久手市立上郷保育園の園児などが出席してお披露目を行いました。
名古屋競馬場の開場式典を開催しました
1949(昭和24)年から73年間、名古屋市港区で土古競馬として親しまれてきた名古屋競馬場は、3月11日(金)に閉場し、弥富市へ移転しました。
このため、3月22日(火)には、新たな名古屋競馬場屋外観覧席において、開場式典を開催し、愛知県競馬組合管理者である大村知事が挨拶をしました。
新型コロナウイルス感染症「厳重警戒」県民・事業者の皆様へのお願い
3月17日(木)、国において、愛知県に対する「まん延防止等重点措置」を3月21日(月・祝)をもって解除することが決定されました。しかしながら、今後、春休みや年度末に向け、人の移動が活発になる季節を迎えることなどから、引き続き、基本的な感染防止対策を継続していく必要があります。
このため、愛知県では3月22日(火)から「厳重警戒」での感染防止対策を実施します。。
大村知事は、県民・事業者の皆様に対し、県をまたぐ移動の際は、感染リスクの高い行動は控えていただくとともに、歓送迎会や花見など春の行事では、大人数・長時間の飲食は避けていただくなど、感染防止対策の徹底をお願いしました。
中部国際空港島及び周辺地域における5G提供エリアの拡大に向けた通信事業者との連携に関する協定の締結
愛知県と常滑市では、中部国際空港島及び周辺地域を中心に、最先端技術やサービスの社会実装フィールドとすることで、イノベーション創出の拠点化を進める「あいち・とこなめスーパーシティ構想」の実現を目指しています。
自動運転などを速やかに社会実装させていくには、5Gの提供エリアを早期に拡大することが不可欠なことから、3月16日(水)に、通信事業者5社及び常滑市と、対象地域における早期の5G提供エリア化を目指す連携協定を締結しました。
今回協定を締結した通信事業者:株式会社JTOWER(ジェイタワー)、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社、楽天モバイル株式会社
マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2022を開催しました
3月13日(日)、「名古屋ウィメンズマラソン2022」(出走者8,698人)及び「名古屋ウィメンズホイールチェアマラソン2022」(同10人)を開催しました。大村知事は両レースのスターターを務め、バンテリンドーム ナゴヤ前から出走するランナーの皆さんを激励しました。
小児への新型コロナワクチン接種を行う県の大規模集団接種会場を知事が視察
愛知県では、市町村によるワクチン接種を後押しするため、県内4か所の大規模集団接種会場において、5歳から11歳の小児に対するワクチン接種を実施しています。接種開始日の3月5日(土)には、大村知事が名古屋空港ターミナルビル会場(豊山町)を視察しました。
小児への接種を実施する県の大規模集団接種会場 【3/5開始】名古屋空港ターミナルビル(豊山町)、藤田医科大学(豊明市)、愛知医科大学メディカルセンター(岡崎市) 【3/7開始】藤田医科大学岡崎医療センター(岡崎市)
「愛知県まん延防止等重点措置」再延長~県民・事業者の皆様へのお願い~
3月4日(金)、国において、愛知県に対する「まん延防止等重点措置」期間を、3月21日(月・祝)まで再延長することが決定されました。
大村知事は、県民の皆様には、不要不急の行動の自粛等を、事業者の皆様には、営業時間短縮や業種別ガイドラインの遵守等を改めてお願いしたほか、特に、春休みや年度末に向け、人の集まる機会が増えることから、人と人の距離の確保など、基本的な感染防止対策の徹底をお願いしました。