本文
令和3(2021)年度「幼児期の教育における一体的に育まれる資質・能力とは」子供の具体的な遊びや生活の姿から考える 事例集
令和3年度愛知県幼児教育研究協議会報告
愛知県幼児教育研究協議会では、 令和3年度 「幼児期の教育における一体的に育まれる資質・能力とは」子供の具体的な遊びや生活の姿から考える について協議し、11の事例を掲載した事例集としてまとめました。各幼稚園・保育所・認定こども園等の幼児教育施設、及び小学校において、研修等の参考資料として積極的に御活用ください。
〇この事例集では、就学を前にした5歳児の生活の中で一体的に育まれる資質・能力に視点を当て、具体的な考え方を表しています。11の事例中にみられる、熱中して、没頭して、追究して遊ぶ子供に育まれる「幼児期において育みたい資質・能力」、また、それらが小学校教育へどのようにつながっていくかも示しています。研修等の参考資料として御活用ください。
令和3(2021)年度「幼児期の教育における一体的に育まれる資質・能力とは」子供の具体的な遊びや生活の姿から考える 事例集 [PDFファイル/3.15MB]
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
教科指導・人権教育グループ
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp