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平成24・25年度愛知県幼児教育研究協議会「アプローチカリキュラム編成の手引」
平成24・25年度愛知県幼児教育研究協議会報告
小学校教育を見通した幼児期の教育を考える
ー接続期における教育課程・保育課程の編成に向けてー
愛知県幼児教育研究協議会では、平成24年度・25年度に 『アプローチカリキュラム編成の手引』を作成しました。積極的に御活用ください。
『アプローチカリキュラム編成の手引』を公開します。
1 接続期における教育課程・保育課程について
1 アプローチカリキュラムとは何か
2 なぜ、アプローチカリキュラムが必要か
3 幼児の発達や学びとは
4 幼児期に育てたい力を確認しよう
5 指導をつなげよう
【資料】スタートカリキュラムとは 他
2 遊びや生活の中の学び・育つ力<事例>
1 小学校(スタート期)へのつながりを見通そう
2 アプローチ期のカリキュラムを見直そう
3 小学校や地域・家庭と連携した取組を工夫しよう
【資料】幼稚園・保育所から小学校へつなぐ「三つの力」チェックシート
・幼児教育研究協議会研究のあゆみ
・協議会・専門部会・事務局名簿等
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 義務教育課
教科指導・人権教育グループ
E-mail: gimukyoiku@pref.aichi.lg.jp