本文
「親子のための相談LINE」の御案内
「親子のための相談LINE」の運用について
~子育ての悩みなどの相談をSNSで受け付けます~
児童虐待を未然に防止するためには、子育ての悩みを抱える保護者や支援を必要としている児童及び家庭を早期に発見し、支援につなげていくことが重要です。
そこで、こども家庭庁は、支援を必要とする方にとって、より相談しやすい体制を整備するために、幅広い世代に普及しているコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」による全国共通の相談支援システムを構築しています。
愛知県においても、下記のとおり当相談支援システムの運用をしています。
周りに相談する人がいない、電話や面談では話しにくいなどの場合でも、SNSにより安心して御相談いただけます。また、相談はニックネームの入力のみ(匿名)で行うこともできます。
ひとりで悩まずに、子育ての不安や親子関係の悩みなどをお気軽に御相談ください。
1 名称
「親子のための相談LINE」(こども家庭庁が設置している全国共通アカウント)
2 愛知県における相談LINEの概要
(1)受付日時
毎日午前10時から午後8時まで
(2)対象者
名古屋市を除く愛知県内の市町村に在住の子ども及びその保護者の方など
(名古屋市にお住まいの方は、名古屋市における対応となります。)
(3)対応者
臨床心理士、公認心理師など専門の相談員が相談に応じます。
(4)利用方法
次の二次元コード又はURLから「友だち登録」をして、お住まいの市町村を選択の上、事前の質問項目に回答し、相談を開始してください。
○親子のための相談LINE
二次元コード:
URL: https://line.me/R/ti/p/%40778asdia
3 利用に当たっての注意事項
・秘密は守られます。相談の際に収集された個人情報や相談内容については、相談者の同意なく第三者に公開することはありません。ただし、身体や生命に危険が及ぶと判断した場合などの緊急時には、警察等の関係機関に連絡をして、相談内容を含む個人情報を共有する場合もあります。
・混雑時には、相談員がすぐに回答できない場合もあります。緊急の場合には、児童相談所虐待対応ダイヤル「189」や児童相談所相談専用ダイヤル「0120-189-783」を御利用ください。
・いたずら等と判断される相談には、対応できません。
・相談内容や相談画面は、転送、転載、公開(SNSでの拡散、掲示板やブログ等への投稿等)などをしないでください。
4 その他
「親子のための相談LINE」の詳細については、こども家庭庁のWebページを御覧ください。
・こども家庭庁 Webページ URL
「親子のための相談LINE」について|こども家庭庁 (cfa.go.jp)