本文
愛知県電子申請・届出システムが新しくなります
愛知県電子申請・届出システムが新しくなります
2025年2月3日(月曜日)から、新しい愛知県電子申請・届出システムが稼働します。
2025年2月3日(月曜日)から3月31日(月曜日)までの間は並行稼働期間として、新システム・旧システムの両方が稼働しており、手続によって利用するシステムが異なります。
旧システムで受付している手続の新システムへの切替は、原則3月3日(月曜日)としておりますが、手続ごとに異なる場合がありますので、申請する手続の案内に沿って、システムを利用してください。
主な変更点
新システムでは、1つのログイン IDで 新システム提供事業者(株式会社グラファー)のシステムを導入している全ての自治体への申請等が可能となります。
また、シンプルで分かりやすい機能と画面構成を備え、タグにより検索が可能になるなど、幅広い利用者の方に使いやすくなっています。
その他の主な変更点は以下のとおりです。
1 利用方法
新システムで申請する際は、次のいずれかの操作が必要です。
・メールアドレス認証
・新システム提供事業者(株式会社グラファー)のアカウントでのログイン
※旧システムのアカウントではログインできません。
2 キャッシュレス決済方法
新システムで利用できる決済方法は以下のとおりです。
クレジットカード決済:Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club
コード決済:PayPay
その他:Pay-easy
3 URL等
新システムのURLや、通知メールのメールアドレスについては、新システムが稼働する2月3日(月曜日)頃に詳細を更新予定です。
URLや通知メールのメールアドレスが変更となるため、お気に入り登録や迷惑メールの設定の変更をお願いいたします。
4 愛知県公式LINE
愛知県公式LINEの電子申請アイコンは、4月1日(火曜日)頃から新システムのログイン画面へリンクされる予定です。