本文
定期監査の結果に関する報告について
平成28年9月5日(月曜日)発表
定期監査の結果に関する報告について
平成27年11月から、県の本庁及び地方機関を対象に定期監査を実施してきましたが、このたび、その結果に関する報告をとりまとめ、平成28年9月5日に別添のとおり監査委員から議会、知事、各種委員会に提出しました。
1 監査の実施状況(P.1~P.5)
(1) 監査実施時期
平成27年11月2日から平成28年8月3日まで
(2) 監査対象機関
本庁 172機関、地方機関 334機関 合計506機関
2 報告の概要
(1) 監査の結果(P.6~P.53)
【注意改善を必要とする事項】
○指摘事項 8件、指導事項 22件、検討事項 4件 合計34件
○主な内容(分野別)
重点項目 5件 (指導事項 3・検討事項 2)
人件費・旅費 11件 (指摘事項 2・指導事項 9)
財産・物品 9件 (指摘事項 4・指導事項 3・検討事項 2)
支出 3件 (指摘事項 1・指導事項 2)
(2) 監査意見(P.54~P.59)
7項目
3 監査委員
西 川 洋 二 (代表監査委員)
青 山 學 (弁護士)
後 藤 貞 明 (公認会計士)
伊 藤 勝 人 (県議会議員)
杉 浦 孝 成 (県議会議員) 計5名
4 報告の提出先
愛知県議会、知事、教育委員会、公安委員会、その他各種委員会
定期監査の結果に関する報告
- 監査結果報告書 [PDFファイル/583KB]
定期監査の結果に関する報告
5 その他
注意改善を必要とする事項に対する措置状況については、後日、知事等から監査委員に通知された後、その内容を愛知県公報及び愛知県ホームページにより公表します。
問合せ
愛知県 監査委員事務局 監査第二課
指導・監査グループ
電話:052-954-6808
内線:3540、3541
E-mail: kansa@pref.aichi.lg.jp