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消費生活情報紙「あいち暮らしっく」若者向け消費者トラブル被害未然防止特集号~「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう! ~を発行します

ページID:0052507 掲載日:2012年7月3日更新 印刷ページ表示
平成24年7月3日(火曜日)発表

消費生活情報紙「あいち暮らしっく」若者向け消費者トラブル被害未然防止特集号~ 「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう!~を発行します。

 携帯電話やインターネットが普及し未成年者が消費者トラブルに巻き込まれるケースや、20代の若者がマルチ商法、キャッチセールスなどの被害にあうケースが後を絶ちません。

こうした若者の消費者トラブルの未然防止を図るため、消費者として必要とされる「契約」の知識とトラブルの事例を、消費生活情報紙「あいち 暮らしっく」において下記のとおり特集しました。

 

1 主な内容

○    契約ってなんだろう?

  ・これも契約?それも契約

  ・いつが契約?

○    どうして消費者トラブルは起きるんだろう?

○    どんな消費者トラブルがあるの?

  ・不当請求

  ・通信販売やネット・オークション

  ・キャッチセールス

  ・マルチ商法

○    消費者トラブル発生!?こんな時はどうすればいい?

○    もっと詳しく消費者トラブルを学ぶには?

○    困ったときは、ココに相談しよう!

 

・悪質商法の事例とその対応策について、イラストやクイズを交えて、わかりやすく解説しています。また、クーリング・オフの方法や消費者契約法についても紹介しています。

2 規格

A4判 8ページ 2色刷り

3 発行部数

150,000部

4 主な配布先等

平成24年7月3日(火)から、県内8か所の県民生活プラザ、市町村で配布します。

また、学校における消費者教育支援として、県内の中学校、高等学校等へも配布し、

学校での活用を呼びかけます。

 

「あいち 暮らしっく」若者向け消費者被害未然防止特集号

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課【中央県民生活プラザ】
啓発・団体育成グループ
担当 福永
ダイヤルイン:052-954-6166
内線 5048

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