本文
消費生活情報紙「あいち暮らしっく」若者向け消費者トラブル被害未然防止特集号~「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう! ~を発行します
消費生活情報紙「あいち暮らしっく」若者向け消費者トラブル被害未然防止特集号~ 「契約」を知って、消費者トラブルを防ごう!~を発行します。
携帯電話やインターネットが普及し未成年者が消費者トラブルに巻き込まれるケースや、20代の若者がマルチ商法、キャッチセールスなどの被害にあうケースが後を絶ちません。
こうした若者の消費者トラブルの未然防止を図るため、消費者として必要とされる「契約」の知識とトラブルの事例を、消費生活情報紙「あいち 暮らしっく」において下記のとおり特集しました。
1 主な内容
○ 契約ってなんだろう?
・これも契約?それも契約
・いつが契約?
○ どうして消費者トラブルは起きるんだろう?
○ どんな消費者トラブルがあるの?
・不当請求
・通信販売やネット・オークション
・キャッチセールス
・マルチ商法
○ 消費者トラブル発生!?こんな時はどうすればいい?
○ もっと詳しく消費者トラブルを学ぶには?
○ 困ったときは、ココに相談しよう!
・悪質商法の事例とその対応策について、イラストやクイズを交えて、わかりやすく解説しています。また、クーリング・オフの方法や消費者契約法についても紹介しています。
2 規格
A4判 8ページ 2色刷り
3 発行部数
4 主な配布先等
平成24年7月3日(火)から、県内8か所の県民生活プラザ、市町村で配布します。
また、学校における消費者教育支援として、県内の中学校、高等学校等へも配布し、
学校での活用を呼びかけます。
「あいち 暮らしっく」若者向け消費者被害未然防止特集号
- (p1 [PDFファイル/683.35 KB])
表紙
- (p2 [PDFファイル/571.13 KB])
契約ってなんだろう?
- (p3 [PDFファイル/713.02 KB])
どうして消費者トラブルは起きるんだろう?どんな消費者トラブルがあるの?(不当請求)
- (p4 [PDFファイル/806.95 KB])
通信販売やネットオークション
- (p5 [PDFファイル/981.37 KB])
キャッチセールスマルチ商法
- (p6 [PDFファイル/480.64 KB])
消費者トラブル発生!?こんな時はどうすればいい?(クーリング・オフ)
- (p7 [PDFファイル/486.35 KB])
消費者契約法未成年者の契約取り消し
- (p8 [PDFファイル/505.15 KB])
もっと詳しく消費者トラブルを学ぶには?困ったときは、ココに相談しよう!
問合せ
愛知県 県民生活部 県民生活課【中央県民生活プラザ】
啓発・団体育成グループ
担当 福永
ダイヤルイン:052-954-6166
内線 5048