本文
消費生活情報紙「あいち 暮らしっく101号~高齢者の消費トラブル被害未然防止特集号」を発行しました!
あいち 暮らしっく-消費生活情報紙-
年々増加する高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、高齢者の方ご自身が消費について学び意識を高めることと、ご家族や周囲の方の気づき・見守りが重要です。
高齢者に多い消費者トラブルを特集しましたので、是非、皆様で活用してください。
県内8箇所の県民生活プラザ、県関係施設(県図書館、ウィルあいち、芸文センター)、市町村(消費者行政担当課)、公立図書館、金融機関、農協などで配布しています。
101号《目次》
~高齢者の消費者トラブルを防ごう!~
(1ページ)
表紙
(2ページ)
高齢者の消費者トラブルの特徴
(3ページ)
高齢者に多い消費者トラブル事例
・投資商法
(4ページ)
高齢者に多い消費者トラブル事例
・点検商法
(5ページ)
高齢者に多い消費者トラブル事例
・不当・架空請求
・強引な送り付け
(6ページ)
高齢者に多い消費者トラブル事例
・過量・次々販売
・強引な訪問買取
(7ページ)
消費者を守る制度を活用しましょう!
・クーリング・オフ制度を利用しましょう。
(8ページ)
・消費者トラブルに遭わないための6か条
・「あいち暮らしWEB」を活用しよう!
・消費生活相談窓口のご案内
あいち暮らしっく101号
問合せ
愛知県 県民生活部 県民生活課【中央県民生活プラザ】
啓発・団体育成グループ
担当 福永・村瀬
ダイヤルイン:052-954-6166