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消費生活情報「あいち 暮らしっく」107号を発行しました!
あいち 暮らしっく-消費生活情報-
悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会について理解を深める情報」を掲載しています。
107号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》
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愛知県の県民生活プラザには、高齢者を狙った消費者トラブルの相談が寄せられています。
高齢者の消費者トラブルを食い止めるためには、高齢者ご本人が問題意識を高めていただくことはもちろんですが、ご家族や周りの方々が、日ごろから高齢者の様子を気にかけ、見守っていただくことも大切です。
「あれ?いつもと違って変だな」…そんな高齢者の暮らしの中の変化に気づいていただき、みんなで高齢者の消費者トラブルを防止しましょう。
みんなで気づいて、みんなで見守る。みんなで高齢者の消費者トラブルを防ごう!
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高齢者の消費者トラブルの特徴
だまされ度チェック~あなたもだまされやすいかも?~
ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ケアマネージャー、ご近所の皆さんへ
消費者トラブルに遭わないための7か条
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高齢者に多い消費者トラブル事例
- 投資商法
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高齢者に多い消費者トラブル事例
- 不当・架空請求
- 強引な電話勧誘による送りつけ
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高齢者に多い消費者トラブル事例
- 過量・次々販売
- 訪問買取
6ページ
高齢者に多い消費者トラブル事例
- 点検商法
電話勧誘販売による消費者トラブルを防止するには
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消費者を守る制度を活用しましょう!
訪問販売や買取、電話勧誘販売などによる契約の解除にはクーリング・オフ制度を利用しましょう
- クーリング・オフの効果
- クーリング・オフの方法
- クーリング・オフができない取引
- あきらめないで!
- 過量販売(訪問販売に限る)
- 成年後見制度について
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もっと消費生活について学ぶには~「あいち暮らしWEB」を活用しよう!~
消費生活相談窓口のご案内
あいち暮らしっく107号
問合せ
愛知県 県民生活部 県民生活課【中央県民生活プラザ】
啓発・団体育成グループ
担当 福井・村瀬
ダイヤルイン:052-954-6166