本文
◆消費者注意情報◆「荷受代行」や「荷物転送」のアルバイトに注意!!
◆消費者注意情報◆
愛知県内で相談が急増しています!
◆「荷受代行」や「荷物転送」のアルバイトに注意!!◆
~知らない間に自分名義の携帯電話が契約されていた~
《相談事例》
SNSで「荷物を受け取って、転送するだけの簡単なバイト」と紹介されて、相手に連絡をとると、「電子機器等の荷物を自宅で受け取り、着払いで指定の住所に送るだけの仕事で、報酬は1回あたり3,000円。身分証明のため、運転免許証や銀行口座の登録が必要。」と言われ、相手に送った。
何回か自分宛に荷物が届き、指定された住所に転送して報酬が振り込まれた。「荷物は開けてはいけない。」と言われていたため開封していないが、携帯電話のようだった。
先日、覚えのない携帯電話の通話料の請求書が届き、調べたところ5台以上の携帯電話が契約されていることがわかった。
《アドバイス》
- アルバイトに登録するつもりで提出した運転免許証の写しなどを悪用され、不正に契約された自分名義の携帯電話が、犯罪に使用される可能性があります。
- 携帯電話の月額利用料や通信料が請求されたり、契約を解約するための解約金や端末代金を支払わなければならない状況になることがあります。
- こうした「荷受代行」や「荷物転送」のアルバイトは絶対にしないようにしましょう。また、運転免許証や健康保険証、銀行等口座などの個人情報を安易に伝えないようしましょう。
参考リンク(国民生活センター)
相談窓口
愛知県消費生活総合センター 052-962-0999(相談専用電話)
受付時間 月~金 午前9時~午後4時30分
土 ・ 日 午前9時~午後4時