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◆消費者注意情報◆愛知県の機関をかたる不審な電話が発生!「あなたの個人情報が漏れているから削除する!?」
◆消費者注意情報◆
愛知県の機関をかたる不審な電話が発生しています!
「あなたの個人情報が漏れているから削除する!?」
~公的機関をかたる不審な電話に注意!~
《相談事例》
- 「県の環境生活課」を名乗って自宅に電話があった。「あなたの個人情報が3社に登録されているが、登録した覚えがあるか。」と聞かれた。心当たりはないと答えると、「登録を抹消します。これからお宅に伺います。」と言われたが、不審に思い電話を切った。後から県庁に確認したところ、「環境生活課」は存在しないことがわかった。
- 「県の生活センターだ。あなたの個人情報がA社、B社及び震災関連を管轄している省庁に漏れている。知っているか。」との電話があったが、怪しいのですぐに電話を切った。
このほかにも、消費生活センターや国民生活センター等の公的機関を名乗り、「個人情報が漏れているので削除する」といった不審な電話に関する相談が、愛知県内の消費生活センターに寄せられています。
《アドバイス》
- 公的機関が「個人情報を削除する」などと電話をすることが絶対にありません。個人情報の削除を持ちかける電話がかかってきたら、相手にせずにすぐに電話を切りましょう。
- 留守番電話機能や番号表示サービス、着信拒否機能を活用し、必要のない電話には出ないようにすることも有効です。
- おかしいなと思ったときは、最寄りの消費生活相談窓口へ御相談ください。
参考リンク(国民生活センター)
相談窓口
愛知県消費生活総合センター 052-962-0999(相談専用電話)
受付時間 月~金 午前9時~午後4時30分
土 ・ 日 午前9時~午後4時
消費者ホットライン 188 (いやや!)
お住まいの市町村の消費生活相談窓口につながります。市町村の相談窓口が受付時間外の時などは、愛知県消費生活総合センターや国民生活センターにつながります。