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2023年度消費者・事業者懇談会(テーマ:インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~)の開催結果について

ページID:0496296 掲載日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

2023年度消費者・事業者懇談会(テーマ:インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~)の開催結果について

 愛知県では、消費者の関心の高い商品・サービスについて、消費者、関係事業者、行政などが意見交換を行うことにより、相互理解の促進と、消費者トラブルの未然防止を図ることを目的に、2003年から、毎年度、消費者・事業者懇談会を開催しています。

 近年、情報通信技術の発達やスマートフォンの普及により、インターネット通販、オンライン決済の利用が増加しています。それに伴って、昨年のクレジットカード不正利用の被害額は過去最高となっており、その原因の一つとして、なりすましメールやSMS(携帯のショートメッセージ)から偽のウェブサイトに誘導し、クレジットカード番号やID、パスワードなどを盗み取る「フィッシング」の増加があります。

 そこで、「フィッシング被害防止」をテーマに、意見交換を行いました。

2023年度消費者・事業者懇談会の概要

区分

項 目
テーマ

インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~

日時

2023年11月15日(水曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

場所 愛知県自治センター 4階 大会議室(名古屋市中区三の丸2丁目3番2号)
出席者

◎消費者

 愛知県消費生活モニター、愛知県消費生活審議会委員

◎事業者

 一般社団法人JPCERT(ジェーピーサート)コーディネーションセンター(フィッシング対策協議会事務局)、株式会社ジェーシービー

◎関係団体

 公益社団法人全国消費生活相談員協会中部支部

◎行政

 経済産業省中部経済産業局、愛知県(県民文化局、警察本部)

内容

◎基調説明

「最近のフィッシング報告状況」(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(フィッシング対策協議会事務局))

「株式会社ジェーシービーでのフィッシング対策について」(株式会社ジェーシービー)

◎情報提供

「愛知県消費生活モニターアンケートの結果及び消費生活相談の概要」(愛知県県民文化局県民生活部県民生活課)

◎意見交換

  • なりすましメールやSMSによるフィッシングについて疑問な点、不安な点について

  • フィッシング被害防止に向けて必要な取組について

  • その他(事業者や行政への質問、意見)

 懇談会の発言要旨は、以下のPDFファイルを御覧ください。

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