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消費生活情報「あいち 暮らしっく」131号を発行しました!
あいち 暮らしっく-消費生活情報-
悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。
今回発行する131号は、高齢者の消費者トラブル未然防止特集号です。高齢者に多い消費者トラブル事例や周りの方の見守りのポイントなどについて掲載しています。ぜひご一読いただき、ご家庭や地域などでご活用ください。
なお、「あいち暮らしっく」バックナンバーは、こちらのページです。印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
131号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》
1ページ
高齢者の消費者トラブルを防ぐには、高齢者ご本人が意識を高めていただくことが大切ですが、ご家族や周りの方々が日頃から高齢者の様子を気にかけ、見守っていただくことも大切です。「あれ、いつもと違って変だな。」そんな高齢者の暮らしの変化に気付いていただき、みんなの見守りで高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!
2ページ
高齢者に多いトラブル事例
- ハガキによる架空請求
- ワンリック請求
3ページ
高齢者に多いトラブル事例
- 仮想通貨
4ページ
高齢者に多いトラブル事例
- 点検商法
- 訪問購入
5ページ
高齢者に多いトラブル事例
- インターネット接続回線契約
- 健康食品の定期購入
6ページ
・ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ご近所の皆さんへ ~気づきのポイントとアドバイス・対処の仕方~
・地域で高齢者を消費者被害から守るための見守りネットワークづくりを応援しています!
7ページ
クーリング・オフ制度を利用しましょう
- クーリング・オフの効果・方法 等
8ページ
消費者トラブルに遭わないための7か条
消費生活相談窓口・消費者ホットライン(188)のご案内
あいち暮らしっく131号
※平成30年11月29日に7ページ「クーリング・オフはがき記入例」の内容を一部修正しました。平成30年11月29日以前にダウンロードされた方は、現在掲載されているものと差し替えてくださいますようお願いします。
問合せ
愛知県 県民文化部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 横溝・小川
ダイヤルイン:052-954-6603