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消費生活情報「あいち 暮らしっく」137号を発行しました!
あいち 暮らしっく-消費生活情報-
悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。
今回発行する137号は、高齢者の消費者トラブル未然防止特集号です。高齢者に多い消費者トラブル事例や周りの方の見守りのポイントなどについて掲載しています。ぜひご一読いただき、ご家庭や地域などでご活用ください。
なお、「あいち暮らしっく」バックナンバーは、こちらのページです。印刷用データCD-R(使用ソフト:Illustrator)の貸出も行なっておりますので、お気軽にお問い合わせください。
137号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》
1ページ
高齢者の消費者トラブルを防ぐためには、高齢者ご本人が意識を高めていただくことのほか、ご家族や周りの方々が悪質商法の手口を知り、日頃から高齢者を見守っていただくことが大切です。
「おかしいな」と思ったら、消費生活相談窓口へつないでいただき、周りの方の見守りで高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!
2ページ
高齢者に多いトラブル事例
- 点検商法
- 訪問購入
3ページ
高齢者に多いトラブル事例
- 利殖商法
- ハガキによる架空請求
4ページ
高齢者に多いトラブル事例
- 健康食品等の定期購入
- インターネット接続回線契約
5ページ
高齢者に多いトラブル事例
- インターネットの偽セキュリティ警告画面
消費者トラブルに遭わないための7か条
周りの方の見守りで高齢者の事故を防ぎましょう!
6ページ
クーリング・オフにより契約を解除できる場合があります!
7ページ
<トピック> あなたの消費が未来を変える エシカル消費とSDGs
8ページ
地域で高齢者を消費者被害から守るための見守りネットワークづくりを応援しています!
消費生活相談窓口・消費者ホットライン(188)のご案内
あいち暮らしっく137号
問合せ
愛知県 県民文化局 県民生活部 県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
担当 横溝・小川
ダイヤルイン:052-954-6603