本文
「愛知県教員育成指標」について
「愛知県教員育成指標」の策定について
愛知県教育委員会では、教員の養成を担う大学等との共通認識の下、教員等が高度専門職としての職責、経験及び適性に応じて身につけるべき資質・能力を明確化するために、「愛知県教員育成指標」(以下「指標」という。)を平成29年11月10日に策定し、令和6年3月に一部改正しました。
この指標は、平成28年11月に公布(施行は平成29年4月)された教育公務員特例法の一部改正法を受けて、教員等の養成・採用・研修を通した一体的な改革を推進するため愛知県教育委員会と県内の教員養成を行う大学等とで構成する協議会を組織し、協議等を行い策定したものです。
指標の概要
それぞれの教員等が、どのような資質・能力を発揮し、どのような姿を思い描きながらキャリアを積んでいけばよいかを示したもの。
1 学校種及び職の範囲について
学校種は小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校すべてに共通のものとし、職の範囲は「教諭」「養護教諭」「栄養教諭」及び「校長」の4種類としました。
2 ステージについて
指標では、キャリアごとに、求められる姿を明らかにするため、教員の成長段階に応じて次の4区分を設けました。教員等のキャリアアップの実現には、個人差がありますので、経験年数や年齢で一律に区分するのではなく、自分がどこに当てはまるか判断する目安としました。
「愛知県が求める着任時の姿」・・・新規採用の教員に対し求める資質・能力
「第1ステージ」・・・・・・・・・・・・・・・・教員としての基盤を固める段階
「第2ステージ」・・・・・・・・・・・・・・・・ミドルリーダーとして推進力を発揮する段階
「第3ステージ」・・・・・・・・・・・・・・・・シニアリーダーとして牽引力を発揮する段階
3 資質・能力について
「資質・能力」としては、「愛知が求める教師像」を踏まえ、大きく「素養」、「指導力」、「マネジメント力」の3つに区分し、それをさらに職種ごとに細分化しました。
「愛知県教員育成指標」
職種別印刷用(教諭・養護教諭・栄養教諭については、A3に拡大して印刷してください。)
教諭 カラー版 [PDFファイル/283KB] モノクロ版 [PDFファイル/281KB]
養護教諭 カラー版 [PDFファイル/1.32MB] モノクロ版 [PDFファイル/1.33MB]
栄養教諭 カラー版 [PDFファイル/1.27MB] モノクロ版 [PDFファイル/1.28MB]
校長 カラー版 [PDFファイル/187KB] モノクロ版 [PDFファイル/187KB]
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 教職員課
人事企画グループ
電話:052-954-6768(ダイヤルイン)
FAX:052-954-6961
E-mail: kyosyokuin@pref.aichi.lg.jp