本文
患者の捻れを補正する患者位置補正方法
患者位置補正方法(特許第6606643号)
概要
寝台上の患者位置を正確に補正することができる患者位置補正方法を提供する。
特許権者・出願人
愛知県
従来技術の課題
従来技術では、患者が横たわる寝台の並進3軸と回転3軸、合計6軸の組み合わせにより患者位置補正が行われるため、患者の捻れ(例えば、頭と肩の捻れ)は補正できない。
課題解決の手段とその効果
2つの板を寝台上に設置する。それらが独立して回転3軸に可動することで、その上に横たわった患者の捻れを補正する。本発明は患者位置の再現性が求められる分野において活用が期待できる。
主な利用分野/市場動向
放射線治療※を受ける患者の位置を高精度に補正しうる寝台への適用
※腫瘍に対して限局して放射線を照射するため、治療時と放射線治療計画時との患者位置再現性が重要となる。
技術の詳細解説
寝台上に設置された2つの板の下(寝台と板の間)にはそれぞれ3箇所に調整ねじがある。調整ねじを回すことで各板が回転3軸に独立して可動する。図1に従来技術を、図2に本発明を示す。従来技術では寝台上に横たわった患者の捻れを補正できないが、本発明では寝台上に2つの板を設置し、それらが独立して回転することで患者の捻れを補正することができる。
開発状態
本発明に基づいて試作品を作製した。調整ねじの移動量から計算した各板の回転角度と実測角度が概ね一致することを確認した。
技術支援
【共同研究】 可
【技術指導】 可
【サンプル提供】 可
開発機関
がんセンター
問合せ
愛知県知的所有権センター
電話 0561-76-8318
FAX 0561-76-8319
愛知県 経済産業局 産業部 産業科学技術課 (研究開発支援グループ)
電話 052-954-6370
FAX 052-954-6977