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愛知県感染防止対策協力金(営業時間短縮要請枠)における個人情報等の漏えいについて
愛知県感染防止対策協力金(営業時間短縮要請枠)※1において、交付業務の委託先であるパーソルテンプスタッフ株式会社※2が、事業者から提出された申請書類に不備があったため、返送した際に、誤って別の事業者へ書類を送付したことにより、下記のとおり1件の個人情報及び企業情報の漏えいが発生しました。
個人情報等の漏えいが発生したことについて、深くお詫び申し上げます。
今後、個人情報等の取扱いには十分注意するよう、委託業者を指導し、再発防止を徹底していきます。
1 発生状況
愛知県感染防止対策協力金(営業時間短縮要請枠)の申請では申請者に協力金の申請書に加え、内容の確認のため、確定申告書等の提出を求めている。交付業務の受託者であるパーソルテンプスタッフ株式会社が、書類の内容を確認し、不備等があった場合は、「不備返戻」として申請者に提出された書類を返送している。
今回、パーソルテンプスタッフ株式会社は、事業者Aの申請書類等を封入する封筒に、誤って事業者Bの住所ラベルを貼り付けたため、事業者Aの住所と異なる事業者Bの住所に書類を送付したもの。
2 漏洩した事業者Aに関する情報
○個人情報
・代表者の生年月日
○企業情報
・申請書に記載された売上高
・確定申告書の写し
3 漏洩の経緯等
2021年8月30日(月)、送付先の事業者Bから身に覚えのない書類が届いている旨の連絡があり、同日、誤送付した書類を受け取った事業者Bからパーソルテンプスタッフ株式会社が事業者Aの申請書類を回収した。
4 当事者への対応
○2021年8月30日(月)、パーソルテンプスタッフ株式会社が、誤って送付した文書を受け取った事業者Bにお詫び申し上げるとともに、文書を回収した。
○2021年8月31日(火)、パーソルテンプスタッフ株式会社が、情報が漏えいした事業者Aにお詫び申し上げ、了承を得た。
5 再発防止策
パーソルテンプスタッフ株式会社に対し、「個人情報取扱事務委託基準」の遵守と、書類送付の際、確認作業の体制を2名から3名に拡充させ、ラベルの住所、氏名が申請書に記載された内容と誤りがないか確認を徹底するよう指導した。
参考
※1 愛知県感染防止対策協力金(営業時間短縮要請枠)
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県の休業要請・営業時間短縮要請等に応じて休業・営業時間の短 縮等を実施した事業者に対し、「愛知県感染防止対策協力金(営業時間短縮要請枠)」を交付する。
※2 パーソルテンプスタッフ株式会社
所在地:名古屋市中区新栄町1-5 栄中央ビル9F
委託期間:2021年5月17日から2021年12月28日まで