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地域における初期日本語教育モデル事業「初期日本語教育 指導者養成講座」(弥富市)の受講者を募集します!

ページID:0533263 掲載日:2024年7月4日更新 印刷ページ表示

地域における初期日本語教育モデル事業「初期日本語教育 指導者養成講座」(弥富市)の受講者を募集します!

 愛知県では、外国人県民に対して、生活に必要な日本語を習得する機会を提供するため、市町村が主体となって地域日本語教育を行う総合的な体制づくりに取り組んでいます。
 今年度、日本語がほとんど分からない外国人県民を対象とした「初期日本語教育モデル事業」を豊橋市、常滑市、弥富市の3市で実施するに当たり、以下のとおり「初期日本語教育指導者養成講座」の受講者を募集します。是非、お申込みください。

1 開催日程

第1回   2024年 8月 31日(土曜日)午後1時から午後4時まで

第2回   2024年 9月 21日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第3回   2024年 10月 12日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第4回   2024年 10月 26日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第5回   2024年 11月 9日(土曜日)午後1時から午後4時まで

第6回   2024年 11月 16日(土曜日)午後1時から午後4時まで

第7回   2024年 12月 14日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第8回   2025年 1月 11日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第9回   2025年 1月 18日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

第10回 2025年 2月 8日(土曜日)午後1時30分から午後4時30分まで

 

※スケジュールについては変更になる場合があります。変更の際はWebページでお知らせします。

2 会場

弥富市総合福祉センター(〒498—0021愛知県弥富市鯏浦町上本田95-1)

3 内容

日本語がほとんど分からない外国人県民と日本人県民が、対話・交流しながら、日本語やコミュニケーションを学ぶ「はじめての日本語教室」での実践を通して、地域や外国人県民の状況に関する知識等と、初期日本語教育のための専門性を習得する。

4 対象者

地域の日本語教室において初期日本語教育を行う意志のある方(国籍不問)
※修了条件を満たした方に修了証を交付します。

5 修了条件

指導者養成講座に8割以上出席し、「はじめての日本語教室」に日本語パートナーとして12回以上参加すること

6 定員

20名程度 ※希望者多数の場合は抽選

7 申込み方法

2024年8月11日(日)までに、(1)か(2)のどちらかの方法でお申し込みください。

(1)Google form(https://forms.gle/siS5MT6oZKhV2n1P7又は下記二次元コード)から直接申込み)

(2)メールで、件名を「指導者養成講座」として、氏名、お住まいの市町村、連絡先(電話番号)、地域日本語教育の経験(教室名、年数)、志望動機を明記の上、「申込み先・問合せ先」の「申込み及び申込みに関する問合せ先」へお申し込みください。

参加の可否については、後日連絡いたします。

 

Google form

弥富市

8 申込み先・問合せ先

【申込み及び申込みに関する問合せ先】

Bri Asia合同会社(ブリエイジアごうどうがいしゃ)(県事業委託先)

メール hiroyuki_fukuta@ican.or.jp

【本事業に関する問合せ先】

愛知県県民文化局県民生活部社会活動推進課多文化共生推進室

〒460-8501 名古屋市中区三の丸三丁目1番2号(県庁西庁舎7階)

電話 052-954-6102(ダイヤルイン) メール tabunka@pref.aichi.lg.jp

URL https://www.pref.aichi.jp/soshiki/tabunka/

9 主催等

主催/愛知県  共催/弥富市
受託団体/Bri Asia合同会社(ブリエイジアごうどうがいしゃ)

受講者募集チラシ

10 その他

日本語パートナーが参加する「はじめての日本語教室」は9月中旬から2月上旬までの土曜日に、弥富市総合福祉センターにおいて開催します(全16回)。
詳細が決まり次第、7月下旬ごろに募集を開始する予定です。

 

(参考:昨年度の開催状況)

犬山市、知立市、新城市の3市で開催

詳細は、Webページ「地域における初期日本語教育モデル事業実施状況」

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/tabunka/chiikinihongo-kyoshitsushookai.html

を御覧ください。

モデル事業実施状況

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