ホーム年間スケジュール日本陶磁の源・陶邑窯の主な展示作品

主な展示作品

主な展示作品

はそう

プロローグ

須恵器とは何か?陶邑窯とは何か?それまでの土器が900℃以下で焼かれるのに対し、須恵器は1100℃以上の高温で焼かれます。これは本格的な窯や技術があって初めて可能となるもので、古代最大の産業革命の一つと言え、日本陶磁の萌芽をも意味しました。 これを先導したのが時の大和政権であり、その革命の地こそ陶邑窯でした。


はそう
須恵器(陶邑窯産)
古墳時代中期(5世紀)
愛知県陶磁美術館
(村瀬敏治氏寄贈)



列点文有蓋高杯

テーマ1 陶邑窯の歴史から見る古代日本

須恵器のテクノロジーは、高句麗・百済・新羅の三国と加耶が群雄割拠する三国時代の朝鮮半島から技術移植されました。時は倭の五王の時代、大和政権と朝鮮半島の交流の中で、技術移植が図られました。


列点文有蓋高杯
韓国 陶質土器(加耶)
三国時代(5世紀)
愛知県陶磁美術館
(李吉秀コレクション)



蓋杯

飛鳥時代には、陶邑窯の作風に大転換が行われました。とりわけ食器は、革命と呼べるほどデザインや機能が一新され、急速に世代交代が進みました。今に続く平底の食器の始まりは飛鳥時代に生まれました。


蓋杯
須恵器(陶邑窯出土)
飛鳥時代(7世紀)
愛知県陶磁美術館
(本多静雄コレクション)



水瓶

奈良時代は、聖武天皇による国分寺建立の詔や天平文化に代表されるように、仏教とかかわりの深い時代です。拡大する仏教関連の器の需要に、陶邑窯では本来の金属器を模した須恵器をも作り上げました。


水瓶
須恵器(陶邑窯出土)
奈良時代(8世紀)
愛知県陶磁美術館
(本多静雄コレクション)



陶邑窯と猿投窯の長頸瓶

テーマ2 古代やきもの史の両雄・陶邑窯と猿投窯

日本古代のやきものの主役を二つ挙げるならば、陶邑窯と猿投窯が挙げられます。より踏み込めば、古代の前半は陶邑窯の時代、後半は猿投窯の時代です。 大和政権傘下で開かれた陶邑窯は、奈良時代まで最先端かつ最大の窯として走り続けます。猿投窯は尾張氏傘下の地方窯として始まりますが、奈良時代には陶邑窯に拮抗(きっこう)する水準へと成長していきます。


陶邑窯と猿投窯の長頸瓶
須恵器(陶邑窯出土)
奈良時代~平安時代初期(8世紀)
(右)猿投窯産 個人蔵
(左2点)陶邑窯出土
愛知県陶磁美術館
(本多静雄コレクション)



陶邑窯と猿投窯の蓋付短頸壺

奈良時代に陶邑窯は最後の隆盛を迎えますが、長岡京・平安京への遷都という主要な消費先の移転もあり、平安時代には衰退へ向かいます。 一方猿投窯は、「ポスト陶邑」の座につくように台頭し、日本のやきものを牽引するようになります。器面を釉で覆うという新たな付加価値が、猿投窯を確固たるものとしました。古代陶磁史の主役が、ここに交代したのです。


陶邑窯と猿投窯の蓋付短頸壺
須恵器(陶邑窯出土)
奈良時代(8世紀)
(右)猿投窯岩崎地区出土(日進市)
(左)陶邑窯出土
いずれも愛知県陶磁美術館
(本多静雄コレクション