ここから本文です。

スペシャルコラム

戸塚純貴さん(後編)

戸塚純貴さんプロフィール
1992年7月22日岩手県盛岡市生まれ。テレビドラマ「花ざかりの君たちへ 〜イケメン☆パラダイス〜2011」で俳優デビュー。その後、テレビドラマ「だが、情熱はある」「スーパーのカゴの中身が気になる私」、映画「水は海に向かって流れる」の他、2023年8月26日(土)には日本テレビ系の「虹色のチョーク 知的障がい者と歩んだ町工場のキセキ」、2024年度前期連続テレビ小説「虎に翼」に出演するなどドラマや舞台など幅広く活躍。映画「ケアニン〜あなたでよかった〜」(17年)、「ケアニン〜こころに咲く花〜」 (20年)では新人介護福祉士の大森圭を演じ、「介護のリアル〜まちから、ひとから、しごとから〜」(BSフジ)では、実際の介護福祉の現場を訪れ、“介護のいま”を体験した。

更新日:2023年10月
取材日:2023年7月25日

映画「ケアニン〜あなたでよかった〜」(17年)、「ケアニン〜こころに咲く花〜」(20年)で新人介護福祉士の大森圭役を演じ、「介護のリアル~まちから、ひとから、しごとから~」(BSフジ)で数々の介護福祉の現場を訪れた戸塚純貴さんに話を聞く後編。介護職を目指す人へのメッセージを聞きました。

決して他人事ではない 体験で変わった介護感

 いろいろな施設を訪ね、介護職員さん、利用者さんと触れ合った後、ずいぶん介護に関するイメージが変わりました。他人事ではない、誰もが通る道、自分も通る道だと思うようになりました。自分もケアする側、される側にいずれはなるだろうという思いです。生きていれば絶対に必要なことが介護。それを知ることができて自分はすごくラッキーだと感じますし、まだ知らない同世代の方々にもこれから自分のやり方で伝えていけたらと思っています。
 体験をさせてもらって感じたのは、利用者さんがいきいきされていることと、職員の方々がエネルギーに満ちているということです。職員さんはとにかく皆さん明るい。いつも僕は元気をもらいました。
 どうしてこんなにいつも元気でエネルギーいっぱいでいられるのか聞いたら、利用者さんの笑顔や、ありがとうとお礼を言われる瞬間がたまらなくうれしいとおっしゃっていました。僕もそれは感じていて、利用者さんが笑顔で楽しく過ごしている姿を見ることがやりがいに繋がっているのかなと想像します。利用者さんの笑顔がやりがいだと思える職員さんたち(ケアする側)の気持ち、そう思える心が福祉の現場においてはすごく重要なことなんだと思います。それは人を支える優しさ、本物の優しさですよね。この本物の優しさがないと介護の仕事はできない、正直とても大変だと思います

戸塚純貴さん

介護職を知ってもらうため若い人に向け情報発信を

 2025年、今以上に介護職員が不足するといわれています。僕が映画「ケアニン」で介護福祉士役をいただいたことで、介護職の楽しさを知ることができたのと同じように、皆さんに介護の魅力を知ってほしい。しかし知る機会がないと介護職に興味を持つことも難しいかもしれません。外から眺めるだけではなかなか介護職のやりがいが見えてこないので、知るきっかけが必要です。子どものころからお年寄りや介護と触れる機会があれば、介護職の魅力も見えてきて介護の仕事を選ぶ人も増えるのではないかと思います。
 若い人の中には介護の現場が閉鎖的なところだというイメージがあるかもしれませんが、最近はどんどんオープンになりつつあります。でも僕は今以上にオープンにしてほしいと感じます。例えばSNSやYou Tubeなどを使って若い人に向けて情報を発信したり、介護のことを知ってもらうためのイベントをやったり。音楽とコラボしたフェスみたいなものとかできたらいいですよね。とにかく介護の仕事を知ってもらう機会をつくることが必要です。もちろん人の命にも関わる仕事だし、軽い気持ちで取り組むのは違うと思いますが、もっと気軽に楽しく知ることができるチャンスがあるといいですね。

戸塚純貴さん

介護職員の方の頑張りに刺激もらう

 今、介護職員として働いている方、介護職員を目指して学校などで頑張っている方々には、自分を誇りに思って、自分の力で福祉を変えていくのだと強い気持ちをもっていただきたいです。その気持ちが集まれば大きなムーブメントになるはずです。僕も皆さんの頑張りに刺激をもらっています。今後も自分の経験を福祉のイベントなどで発信し続け、介護・福祉の輪が大きく広がればいいなと思っています。

戸塚純貴さん
閉じる トップページ