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2025年度県立高等学校における統合及び学科の新設について
2025年度県立高等学校における統合及び学科の新設について
記者発表資料
2025年度県立高等学校における統合及び学科の新設について [PDFファイル/280KB]
愛知県教育委員会では、「県立高等学校再編将来構想」に基づいて、県立高等学校の一層の魅力化・特色化、再編を推進しています。2025年度は、県立高等学校2校を統合し、新たな学校を開校するとともに、県立高等学校3校において学科の新設を行いますのでお知らせします。
1 学校の統合による新校
学校名 | 学科名 | ねらい |
---|---|---|
(津島市) ※津島北高等学校と海翔高等学校を統合した新たな学校 |
普通科 商業科 福祉科 |
商業や福祉の分野で実践的な教育を行う2校を統合し、地域社会と連携した探究活動に学校全体で取り組むことで協働の精神を育み、学びを地域社会に還元する学校を目指す。 |
※統合については、2021年12月22日に「県立高等学校再編将来構想」で発表済み。
2 学科の新設
学校名 | 学科名(変更前→変更後) | ねらい |
---|---|---|
(名古屋市港区) |
普通科 → 普通科 → 未来探究科 ※1(本県初) |
生徒の主体性を重視した対話的な授業や地域社会と協働した様々な探究活動を通して、未来を切り開く力を持った人材の育成を目指す。 |
(あま市) |
普通科 → 普通科 → 地域探究科 ※1(本県初) |
地域の行政機関や企業、大学等と連携したフィールドワークなどの実践的な探究活動を通して、地域社会の持続的発展に寄与する人材の育成を目指す。 |
(津島市) |
普通科 → 普通科 → 国際探究科 | 国際理解コースでの取組を生かした探究学習を通して、グローバルに活躍できる人材の育成を目指す。将来的に国際バカロレア ディプロマ・プログラムの導入を目指す。 |
※1 これまで「普通教育を主とする学科」は「普通科」のみとされてきたが、国の高等学校改革の一環とし2022年4月から「普通科」のほかに、普通教育の学びを基盤とした「特色・魅力ある学びに重点的に取り組む学科」も設置可能となったことから、「未来探究科」及び「地域探究科」を「特色・魅力ある学びに重点的に取り組む学科」として本県で初めて設置。
※2 連携型中高一貫教育の導入校であり、近隣市町村の中学校との連携教育を受けた生徒が2026年4月に入学する。
※3 併設型中高一貫教育の導入校であり、2025年4月に附属中学校を開校する。
3 実施時期
2025年度生徒募集から
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教育改革グループ
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メール: aichi-manabi@pref.aichi.lg.jp