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「愛知県多言語コールセンター」の利用登録対象事業者を拡大します
愛知県では、外国人旅行者に快適に滞在していただくとともに、観光関係事業者が外国人旅行者を安心して受け入れられる環境を整え、誘客促進を図るため、通訳・翻訳等サービスを提供する「愛知県多言語コールセンター」を2019年度から運用しています。
今後、2026年に開催される第20回アジア競技大会(2026/愛知・名古屋)や第5回アジアパラ競技大会(2026/愛知・名古屋)等の国際的イベントの開催を契機に、本県を訪れる外国人旅行者は一層増加することが見込まれます。
そこで、来月4月1日から、以下のとおり利用登録の対象事業者を拡大し、中小企業以外の企業も利用登録対象とすることとしました。
利用料は無料です(通信費等を除く。)。外国人旅行者の多言語対応に「愛知県多言語コールセンター」を是非、御活用ください。
1 愛知県多言語コールセンターの概要について
(1)対象者
・愛知県内の観光関係事業者(宿泊施設、小売店、飲食店等)、観光施設、観光案内所等
・外国人旅行者
(2)サービスの内容
ア 電話通訳サービス(事業者向けサービス)
外国人旅行者を接客する時などに、コールセンターのオペレーターが電話を介して通訳を行います(テレビ電話も御利用いただけます)。
イ 翻訳サービス(事業者向けサービス)
飲食店のメニューや施設案内などの翻訳を実施することで、多言語表示の支援を行います。
ウ 外国人旅行者向けサービス
外国人旅行者からの観光に関する直接の問合せに対応します。
(3)対応言語
9言語(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ベトナム語、タガログ語、フランス語)
※翻訳サービスは中国語(簡体字・繁体字)に対応
(4)運用時間
24時間365日
※タイ語は午前9時から午後6時まで
※ベトナム語、タガログ語、フランス語は午前10時から午後7時まで
※英語、中国語、韓国語以外の言語の運用時間は、4月1日以降に変更する可能性があります。
(5)利用料
無料
※通話料は各事業者が負担。外国人旅行者の通話料は無料(スマートフォンなどの通信機器とWi-Fi等の通信環境が必要です)。
(6)留意点
・本サービスは日常会話程度を想定し、医療通訳や法律相談などの専門的な通訳・翻訳は対象外となります。
・翻訳サービスについて、広告やウェブサイトの翻訳は対象外となります。
・事業者の利用には登録(無料)が必要です。外国人旅行者の利用については、登録は不要です。
2 利用登録対象事業者の拡大について
(1)拡大する内容
小売店、飲食店、宿泊施設について、以下の登録要件を廃止します。
ア 小売店
・百貨店ではない。
・中小企業基本法に基づく中小企業の定義に該当する。
イ 飲食店
・中小企業基本法に基づく中小企業の定義に該当する。
ウ 宿泊施設
・中小企業基本法に基づく中小企業の定義に該当する。
(2)時期
2025年4月1日(火曜日)から
(本日から事前登録を受け付けます。詳細は3(1)を御覧ください。)
3 利用登録について
(1)対象事業者の拡大に該当する事業者が4月1日からの利用を希望する場合の登録方法
2025年4月1日(火曜日)からの利用を希望する場合は、利用登録申込書(2025年4月1日以降用) [Excelファイル/26KB]に必要事項を記入し、2025年3月21日(金曜日)までに、(4)の申込先にメールで送付してください。2025年3月31日(月曜日)までにコールセンターの電話番号等を通知します。
(2)(1)以外の事業者の利用登録方法
利用登録申込みは随時受け付けます。(4)の申込先に利用登録申込書をメールで送付してください。7営業日以内を目途に、利用開始日、コールセンターの電話番号等を通知します。
(3)利用登録申込書
利用登録申込書のデータは、愛知県観光コンベンション局のWebページからダウンロードできます。
(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kokusai-kanko/tagengo-callcenter2022.html)
(4)申込先
愛知県多言語コールセンター事務局(株式会社NTTマーケティングアクトProCX内)
電話 06-4256-6475(※)
メール aichi-jimukyoku@west.ntt.co.jp
※この電話番号はコールセンターの電話番号ではありません。コールセンターの電話番号は、登録者のみに別途通知します。
愛知県多言語コールセンターちらし [PDFファイル/897KB]
このページに関する問合せ先
愛知県観光コンベンション局国際観光コンベンション課
誘客促進グループ
電話:052-954-6378
メール:kokusai-kanko@pref.aichi.lg.jp