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「インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~」をテーマに2023年度消費者・事業者懇談会を開催します
「インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~」をテーマに2023年度消費者・事業者懇談会を開催します
愛知県では、消費者、事業者、関係団体及び行政による意見交換・情報提供を行うことで、相互の理解促進を図るとともに、新たな消費者問題にも適切に対応していくことを目的として、2003年から毎年度、「消費者・事業者懇談会」を開催しています。
この度、2023年度の懇談会を下記のとおり開催しますので、お知らせします。
1 テーマ
インターネットに関する消費者トラブルについて~フィッシング被害防止に向けて~
2 日時
2023年11月15日(水曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで
3 場所
愛知県自治センター 4階 大会議室
(名古屋市中区三の丸二丁目3番2号)
4 出席者
(1) 消費者 愛知県消費生活モニター(3名)、愛知県消費生活審議会委員(1名)
(2) 事業者 一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(フィッシング対策協議会事務局)、株式会社ジェーシービー
(3) 関係団体 公益社団法人全国消費生活相談員協会中部支部
(4) 行政 経済産業省中部経済産業局、愛知県(県民文化局、警察本部)
計14名出席予定
5 内容
(1) 事業者からの基調説明
13時35分~14時05分 最近のフィッシング報告状況
(一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(フィッシング対策協議会事務局) エンタープライズサポートグループ リーダー 吉岡 道明(よしおか みちあき)氏)
14時05分~14時35分 株式会社ジェーシービーでのフィッシング対策について
(株式会社ジェーシービー コンプライアンス部 主査 大崎 譲(おおさき ゆずる)氏)
(2) 情報提供
14時35分~14時45分 愛知県消費生活モニターアンケートの結果及び消費生活相談の概要
(愛知県県民文化局県民生活部県民生活課職員)
(3) 意見交換
14時45分~15時30分 参加者による意見交換
6 傍聴について
・傍聴の申込みは、当日午後1時から午後1時20分まで、会場で受け付けます。
・傍聴者の定員は10名で、原則として先着順とします。ただし、午後1時の時点で定員を超えた場合は、抽選により傍聴者を決定しますので、あらかじめ御了承ください。
7 その他
懇談会の結果については、12月下旬に、県民生活課のWebページに概要を掲載する予定です。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/0000009873.html
〈参考〉 なりすましメールやSMSによるフィッシング等に関するアンケート調査結果について
愛知県では、2023年11月15日(水曜日)に開催する「消費者・事業者懇談会」に先立ち、愛知県消費生活モニターの皆様を対象に、「なりすましメールやSMSによるフィッシング」等をテーマとしたアンケートを実施しました。
1 実施時期 2023年7月13日(木曜日)から8月21日(月曜日)まで(郵送による)
2 調査対象 愛知県消費生活モニター(※) 145名(回答者数126名、回収率86.9%)
※ 愛知県が、県内に居住する満18歳以上の145名の方に活動を依頼しています。危険と思われる商品、不当表示や悪質商法などの観察や、県への情報提供を行うほか、身近な方への消費生活に関する情報の提供等を行っています。
3 主な設問
◆ フィッシングの認知度について
◆ なりすましメールやSMSの受信状況について
◆ なりすましメールやSMSへの対応について
4 その他
このアンケート結果の詳細は、県民生活課のWebページで御覧いただけます。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenminseikatsu/monitor-en5.html
このページに関する問合せ先
愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
県民相談・調整グループ
担当:鈴木、伊藤
電話:052-954-6163
内線:5001、5003
メール:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp