本文
2025年3月24日から新しいパスポートの発給が始まります
愛知県及び県内市町村※では、旅券法に基づき、パスポートの発給を行っています。
3月24日月曜日の申請分から、パスポートの発給が次のとおり変更となりますので、お知らせします。
※権限移譲を受けた30市町村
「外務省資料:2025年3月24日からパスポートが変わります 」参照
外務省Webページ「旅券(パスポート)の変更について」参照
新しいパスポートの発給開始
- 偽造・変造対策を強化するため、顔写真のページにプラスチック素材を用いた「2025年旅券」の発給が始まります。
- 「2025年旅券」は、現行パスポートと異なり、国立印刷局が集中的に作成しますので、申請から交付までの日数※が、次のとおり変わります。
※ 土曜・日曜・祝休日・年末年始を除く - 海外旅行や出張を検討されている方は、早めの申請をお願いします。
- なお、現在お持ちの旅券は有効期限までご利用いただけます。
「受け取りまでの日数【窓口申請】」参照
「受け取りまでの日数【電子申請】」参照
電子申請の対象拡大等
- 現在、電子申請の対象はパスポートの更新(切替申請)のみとなっていますが、今後は、新たに申請する場合(新規申請)も対象となります。
これに伴い、手数料が次のとおり変わります。
- なお、電子申請では、戸籍謄本の提出を省略できます。
「手数料一覧【窓口申請】」参照
「手数料一覧【電子申請】」参照
愛知県旅券センタートップぺージをご確認ください。
このページに関する問合せ先
愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
旅券グループ
電話:052-563-0236
内線:4940
メール:ryoken@pref.aichi.lg.jp