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平成20・21年度愛知県義務教育問題研究協議会報告書(「情報モラル教育推進の手引」)について
愛知県義務教育問題研究協議会は、「学校と家庭でともに進める情報モラル教育の在り方」を協議題として、平成20年度から協議を行ってきました。平成20年度は、情報モラル教育に関する実態調査を行いました。今年度は、それをもとに「情報モラル教育推進の手引」を作成し、Webページに掲載することとしましたのでお知らせします。
1 手引の特徴
本協議会は、子どもの情報モラル向上に向け、学校と家庭に対する提言を行っています。また、教師や保護者が、子どもたちに対して情報モラルの指導を行う際に利用することができます。
2 手引きの主な内容
○ はじめに ○ 情報モラル教育とは ○ Webサイト作成のねらいと利用法
○ 学校への提言
① 情報モラルについて学びましょう
② 子どもたちの実態をつかみましょう
③ 情報モラル教育を計画的に行いましょう(学年別指導計画、学習指導案…16種類)
④ 保護者へ働きかけましょう
○ 家庭への提言
① 携帯電話を持たせる目的について考えましょう
② 情報モラルについて学びましょう
③ 子どもに情報モラルを教えましょう
④ 家庭のルールを作りましょう
⑤ フィルタリングをかけましょう
○ 情報モラル用語集 ○ 情報モラル教育に関する実態調査報告書
3 手引の活用
各学校においては、教師が情報モラルの授業を行ったり、保護者へ働きかけたりする際に役立てることができます。また、保護者が、子どもの指導をしたり、ルールを作ったりする際にも役立てることができます。
4 その他
報告書は3月26日(金)午前10時に愛知県のWebページに掲載する予定です。
・ 義務教育課(https://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/index.html)
・ iモラル(http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2340008)
「情報モラル教育推進の手引」の概要