本文
個別最適化学習の研究
個別最適化学習の研究・授業実践例
授業者に普段の授業から集団指導と個別指導をどのようにとらえるかを意識させることにより、生徒が集団の中でも個性を発揮することができるような、個に応じた指導方法の開発を目指します。加えて、個別指導に適したICT活用を検討し、集団の中での個の在り方に着目した個別指導の可能性を模索します。
特定のソフトウェア等を使用した事例を示しておりますが、愛知県として特定のソフトウェア等を推奨しているものではありません。
○令和5年度
1年生「公共」の授業で、学習ポートフォリオを利用した個別学習や、地方自治・経済面から考える土地利用・株式投資をテーマとした協働学習に取り組みました。
○令和4年度
2年生「化学基礎」生徒用タブレット端末と授業支援アプリを利用し、行った「解説→演習」のサイクルを中心としたアウトプット型の授業実践です。
農業科2年生、生物生産科アニマルコースの「生物活用」の授業で、生徒一人一人の個性を発揮できるような、個に応じた学習法「個別最適化学習」に取り組みました。
問合せ
愛知県 教育委員会事務局 ICT教育推進課
E-mail: ictkyoiku@pref.aichi.lg.jp