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電子契約サービスの導入について
愛知県では、契約手続における事業者の皆様の利便性の向上と業務の効率化を図るため、2023年10月2日(月)から電子契約サービスを導入します。
なお、導入する電子契約サービスは、弁護士ドットコム株式会社の「CLOUDSIGN(クラウドサイン)」です。
電子契約とは
紙の契約書に押印することに代えて、電子文書(PDFファイル)に電子署名することで締結する契約です。
電子契約ではクラウド上で契約書の確認を行い、電子署名を付与することにより、オンラインで契約締結事務が完結します。
これにより、契約書の郵送や押印、郵送等に要する労力と時間を削減することができます。
また、利用にあたり、事業者様の費用負担はありません。
電子契約のメリット
コスト削減
・収入印紙の貼付が不要になるので、印紙代が削減できます。
・印刷や製本、送付にかかる費用が削減できます。
業務効率化
・契約書の製本作業や押印が不要になります。
・書類の郵送等が不要になるため、契約締結までの時間が短縮できます。
愛知県と契約される皆様へ
入札公告等に当該契約を電子契約の対象とする旨が記載されている場合において、電子契約サービスを利用した契約締結を希望される場合は、入札時等にご提出いただく書類にて、メールアドレス等の登録手続きを行います。
提出書類につきましては、県発注所属の指示により、必要な書類を提出してください。
電子契約サービスの利用方法等につきましては、以下の資料をご確認ください。
・電子契約マニュアル_利用者用ガイド【簡易版】(事業者向け) [PDFファイル/741KB]
・電子契約マニュアル_利用者用ガイド(事業者向け) [PDFファイル/3.58MB]
・電子契約マニュアル_電子署名の確認方法 [PDFファイル/560KB]
・電子契約利用促進チラシ [PDFファイル/922KB]
操作方法に係る問合せ先について
操作方法に係る問合せにつきましては、以下のページをご確認願います。
・クラウドサイン ヘルプデスク(※画面右下のアイコンから、チャットにて受付しています)
・クラウドサイン ヘルプセンター
契約内容に係る問合せ先について
契約内容に係る問合せ先につきましては、当該契約の県発注所属にお問合せください。
よくある質問
電子契約に関するよくある質問を掲載しましたので、ご参照ください。