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「学びを行動につなぐサポートBOOK」を作成しました
「学びを行動につなぐサポートBOOK」を作成しました
愛知県では、愛知県環境学習等行動計画2030(平成30年3月策定)の目的である「持続可能な社会を支える『行動する人づくり』」を一層効果的に進めるため、実践事例集「学びを行動につなぐサポートBOOK」を新たに作成しました。
この冊子は、一人一人が「環境問題を知っている」でとどまらず、「問題解決に向けて行動する」ようになることを目指し、そのための力を身に付けるには指導者がどうサポートすればよいか、具体的な事例から分かりやすく紹介しています。
本冊子は県環境活動推進課で配布しているほか、Webページでも公開していますので、環境学習や環境保全活動に取り組む方はもとより、学校、事業者、NPO、地域コミュニティ、行政等の皆さんも、ぜひ御活用ください。
1 目的
指導者が環境学習等を行う際に、学習者に「どんな力を身に付け、どんなことができるようになってほしいか」(講座・取組のビジョン)を明確にし、そのために「どのような学びが効果的か」(サポート方法)を工夫することを促し、行動につながる環境学習等の普及・定着を図ります。
2 冊子の仕様
3 主な内容
・具体的な事例から見る、行動につながる環境学習等のプロセスや工夫点、働きかけ方
・取組の質をさらに高めるためのワークシート
4 主な配布先
県環境活動推進課Webページでも公開しているほか、御希望の方に郵送で冊子をお譲りしています。詳細は以下のWebページをご覧ください。
5 作成の経緯
平成30年3月 愛知県環境学習等行動計画2030の策定
平成30年6月~3月 愛知県環境教育等推進協議会※で検討
※ 愛知県環境教育等推進協議会
(会長:日本福祉大学 千頭 聡 教授)
県、市町村、県教育委員会、学校教育及び社会教育の関係者、県民、事業者、NPO、学識経験者で構成
<参考> 愛知県環境学習等行動計画2030について
環境教育等による環境保全の取組の促進に関する法律第8条に基づき、愛知県環境教育等推進協議会での検討を経て平成30年3月に策定したもの。平成25年2月に策定した前行動計画を、近年の動向等を踏まえて改定し、2030年度までの環境学習等の方向性を示した。
持続可能な社会を形成していくためには、一人一人が問題を解決する能力を身に付け、具体的な行動を起こしていかなければならないことから、「家庭」「学校」「社会」の様々な場面で行動につなぐ力を育むことを主眼に置いている。
問合せ
環境学習グループ(加藤(尚)、関)
電話:052-954-6208(ダイヤルイン) 内線 3021,3027
E-mail: kankyokatsudo@pref.aichi.lg.jp