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「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」効果事例集
【防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策】による効果事例
近年、気候変動の影響により風水害が激甚化・頻発化し、南海トラフ地震等の大規模地震も切迫しているため、インフラ施設の強靱化を図る必要があります。また、高度成長期以降に集中的に整備された膨大な数のインフラが高齢化しているため、予防保全型メンテナンスによる老朽化対策を加速させる必要があります。
これらの対策について、国土交通省では、更なる加速化・深化を図ることとし、「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」として、令和3年度から令和7年度までの5か年で重点的・集中的に対策を講ずることとしました。
愛知県においても、「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」により各種インフラの防災・減災対策、老朽化対策を積極的に進めており、これらの対策の効果事例を紹介します。
「防災・減災、国土強靱化のための5か年加速化対策」の効果事例 [2023年9月] (一括ダウンロード) [PDFファイル/3.65MB]
番号 | 路線名等 | 種別 | 事業内容 |
1. 激甚化する風水害や切迫する大規模地震等への対策 | |||
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(1) | 矢作川 [PDFファイル/291KB] | 河川 | 樹木伐採・河道掘削 |
(2) | 青木川放水路 [PDFファイル/408KB] | 河川 | 地下放水路 |
(3) | 刈谷海岸、東浦海岸 [PDFファイル/448KB] | 海岸 | 耐震堤防 |
(4) | (国)247号[西知多道路] [PDFファイル/304KB] | 道路 | 道路ネットワーク機能強化対策 |
(5) | (主)名古屋岡崎線 [PDFファイル/602KB] | 道路 | 道路ネットワーク機能強化対策 |
(6) | (主)瀬戸大府東海線 [PDFファイル/672KB] | 道路 | 道路ネットワーク機能強化対策 |
(7) | (一)花蔵寺花ノ木線 [PDFファイル/713KB] | 道路 | 無電柱化対策 |
(8) | 中柴地区 [PDFファイル/367KB] | 砂防 | 急傾斜地崩壊対策 |
(9) | 赤羽根漁港海岸 [PDFファイル/467KB] | 漁港 | 津波対策 |
(10) | 東三河ふるさと公園 [PDFファイル/289KB] | 公園 | 防災公園機能確保対策 |
2. 予防保全型メンテナンスへの転換に向けた老朽化対策 | |||
(11) | 日光川排水機場 [PDFファイル/425KB] | 河川 | 老朽化対策 |
(12) | (主)知多東浦線 [PDFファイル/253KB] | 道路 | 老朽化対策 |
(13) | 五条川左岸浄化センター [PDFファイル/313KB] | 下水 | 老朽化対策 |
(14) | 三河港[港大橋] [PDFファイル/345KB] | 港湾 | 老朽化対策 |