本文
加算等の届出について(児童福祉法)
(1)加算の届出について
・令和5年4月より体制届の提出方法が変わっております。詳細は下記添付ファイルを参照してください。
※報酬改定年度における取扱いは提出方法が異なる場合がございますので、御注意ください。
加算届の提出について(R5.4月以降) [Excelファイル/21KB]
年度当初の届出に関するQ&A [Excelファイル/18KB]
・令和6年度報酬改定に伴い、令和6年4月の体制届については、4月15日までに提出してください。
平成24年3月30日付け障発0330第16号の厚生労働省の通知に基づき、指定事業者は、加算を新たに算定する場合や加算の変更をする場合など、次のとおり、届け出なければなりません。
なお、届出は郵送で受け付けています。
- 新たに算定、又は加算の変更(単位数が増える場合)
届出に係る加算等(算定される単位数が増えるものに限る。以下同じ。)については、届出が毎月15日以前になされた場合には翌月から、16日以降になされた場合には翌々月から、算定を開始するものとします。(消印有効)
- 加算の取りやめ、又は加算の変更(単位数が減る場合)
算定される単位数が減る場合及び加算が算定されなくなる場合は、速やかに届け出てください。
なお、この場合は、加算等が算定されなくなった事実が発生した日から加算等の算定はできませんので、届出が遅れると返還が生じることにご留意ください。
- <送付先>
〒460-8501(住所不要)
愛知県福祉局福祉部障害福祉課 事業所指導第二グループ
(2) 届出書類(令和6年度報酬改定に対応した様式に更新しました)
(R6.4.11追記)
令和6年度報酬改定に係るQ&A(県作成版)は下記ファイルのとおりです。事前に本県宛て個別に問い合わせいただいた事業者についても、必ず内容を確認のうえ、適切に御対応いただきますようお願いいたします。
令和6年度報酬改定Q&A(県作成)障害児支援分 [Excelファイル/17KB]
加算により必要な書類が異なりますので、詳細については、次の「加算等の届出に必要な書類一覧」をクリックしてください。
加算等の届出に必要な書類一覧(R6.4.1~) [Excelファイル/64KB] ※R6年度更新
※様式については、更新される場合があります。
※加算届作成の際には、障害福祉サービスに関する通知等についてに掲載されている、報酬告示や留意事項通知等をよく確認してください。
熟読してもわからない点については、メールで問合せをすること(メールアドレス:shogai@pref.aichi.lg.jp)。
電話での問合せにはお答えできませんので、御承知おきください。
【必須書類】(全加算共通)
前年度実績に基づき算定する加算等に係る自己点検表(児童福祉法) [Excelファイル/26KB] ※令和5年3月15日更新 |
(記入例&注意事項)体制届の自己点検票 [PDFファイル/196KB] ※令和5年3月15日更新 |
【添付書類】(加算等の届出に必要な書類一覧参照)
<差替え又は追加の書類提出について>
申請書類提出後に県担当者からの指示により差替え又は追加の書類を郵送又はFAXで送付される場合には、下記送付状を鑑文として必ず添付してください。
但し、毎年4月15日までにご提出いただく体制届(加算届)など、別途鑑文の様式に指定がある場合には、当該送付状に代えて指定された様式を添付してください。
また、「(2)指定申請書類について」にも記載しておりますとおり、「必要書類チェックリスト」に列挙されている書類に不備・不足等があると審査が出来ず、返送の対象となりますので、差替え前提の書類提出を行わないよう留意してください。法人側で書類提出後に内容の誤りに気づいて差替え又は追加の書類を提出されたい場合には、提出の前に担当グループへ必ずお電話いただくようお願いいたします。
送付状(差替え又は追加書類提出用) [Excelファイル/24KB]