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相談支援従事者研修について
相談支援従事者研修とは
相談支援従事者研修には、相談支援事業所に勤務する相談支援専門員になろうとする方が受講する「初任者研修」と、初任者研修修了後5年ごとに受講する「現任研修」、人材育成や困難事例への対応など地域の中核的な役割を担う相談支援専門員が受講する「主任研修」の3種類があります。
なお、相談支援専門員として配置するためには、相談支援従事者研修の修了のほか、実務経験が必要です。配置に必要な実務経験については、相談支援事業所等の指定権者(市町村又は県)に御確認ください。
相談支援専門員の更新制度について
相談支援専門員の資格は、5年ごとの更新制度となっています。資格を継続するためには、初任者研修修了後、5年ごとに現任研修を修了する必要があります。現任研修の受講期限は、初任者研修の修了年度により異なりますので、次のファイルを御確認ください。
初任者研修
初任者研修は、県が指定した事業者が研修を実施しています。
○ 県が指定した事業者の名称は、以下のとおりです。
事業者の名称 社会福祉法人愛知県社会福祉協議会
○ 研修の開催日程や申込方法等、研修の詳細につきましては、事業者に直接御確認ください。
愛知県社会福祉協議会のページ⇒http://www.aichi-fukushi.or.jp/intoro/jinzai/kensyu_keikaku.html
現任研修
現任研修は、県が研修を実施しています。
令和4年度の現任研修の募集は終了しました。
受講の可否については県から市町村あてに通知し、申込者へは市町村から通知があります。
主任研修
主任研修は、県が研修を実施しています。
※令和3年度は、開催を延期いたしました。
○ 令和3年度愛知県主任相談支援専門員研修の受講者の皆様へ(令和4年5月20日掲載)
最近のオミクロン株による新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、講師及び受講者の安全確保の観点から、開催を延期することとしました。
ご事情をお汲み取り、ご理解いただきますようお願いいたします。
なお、延期後の開催時期については市町村より通知します。
※ 延期後の研修開催時に相談支援事業所に勤務していない場合は、受講要件を満たさないこととなるため、受講をお断りする場合があります。御了承ください。