本文
手帳の交付申請について
手帳の交付申請について
手帳の申請窓口は、お住まいの市区町村役場です。
手帳は、各種の福祉サービスを受けるために、障害があることを証明するものです。
障害の区分に応じて、次のとおり手帳が交付されます。
・身体障害のある方……身体障害者手帳(名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市内の方は、各市で身体障害者手帳を交付します。)
・知的障害のある方……療育手帳(名古屋市内の方については、名古屋市が愛護手帳を交付します。)
手続きの流れは下図のとおりですが、名古屋市及び中核市(豊橋市、岡崎市、一宮市及び豊田市)にお住まいの方については、一部異なることがあります。
また、手帳の交付を受けた後に障害の程度に変更があった場合にも、申請時と同様の手続きが必要となります。
1 身体障害者手帳
身体障害者手帳交付申請の流れ
申請に必要な書類等
1.身体障害者手帳交付申請書(用紙は市町村役場にあります。)
2.指定医師の意見を付した診断書・意見書(用紙は市町村役場にあります。下のリンクから印刷した用紙を使うこともできます。)
3.写真(上半身・正面・脱帽・縦4cm×横3cm・1年以内に撮影したもの)
4.印鑑(自署の場合は不要)
※平成28年1月から申請等に個人番号が必要となりましたので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。
2 療育手帳
療育手帳交付申請の流れ
申請に必要な書類等
- 療育手帳交付申請書(用紙は市区町村役場にあります。)
- 写真(上半身 縦4cm×横3cm)
- 印鑑(自署の場合は不要)
※令和4年1月から申請等に個人番号が必要となりましたので、番号確認及び身元確認ができる書類等もお持ちください。
必要書類が不明な場合は、お住まいの市区町村役場へお尋ねください。