本文
教育支援の手引
教育支援の手引
障害のある子どもたちが、一人一人のニーズに応じた指導・支援を受けることができるよう、早期からの教育相談・支援、就学支援のみならず、就学後の適切な教育的支援がなされることが重要です。そこで、教育相談及び就学事務に関わるすべての担当者が、教育支援を円滑に行うために本手引を作成しました。
本手引は、令和3年6月に文部科学省初等中等教育局特別支援教育課から発行された「障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~」を基に、愛知県教育委員会が令和2年3月に発行した手引を改訂したものです。
適切な教育支援がなされるように御活用ください。
教育支援の手引
- ( 00 表紙、目次等 [PDFファイル/304KB])
はじめに・目次・文部科学省発行「障害のある子供の教育支援の手引」との関連について
- (01 第1編 [PDFファイル/300KB])
第1編 障害のある子供の教育支援の基本的な考え方 1ページから3ページまで
- (02 第2編 [PDFファイル/1.27MB])
第2編 就学に関する事前の相談・支援、就学先決定、就学先変更のモデルプロセス 4ページから16ページまで
- (03-0 第3編 [PDFファイル/39KB]) (03-1 視覚障害 [PDFファイル/569KB]) (03-2 聴覚障害 [PDFファイル/572KB])
第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(視覚障害、聴覚障害) 17ページから25ページまで
- (03-3 知的障害 [PDFファイル/476KB]) (03-4 肢体不自由 [PDFファイル/481KB])
第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(知的障害、肢体不自由) 26ページから33ページまで
- (03-5 病弱・身体虚弱 [PDFファイル/551KB]) (03-6 言語障害 [PDFファイル/521KB])
第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(病弱・身体虚弱、言語障害) 34ページから42ページまで
- (03-7 自閉症 [PDFファイル/545KB]) (03-8 情緒障害 [PDFファイル/521KB])
第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(自閉症、情緒障害) 43ページから51ページまで
- (03-9 学習障害 [PDFファイル/528KB]) (03-10注意欠陥多動性障害 [PDFファイル/552KB])
第3編 障害の状態等に応じた教育的対応(学習障害、注意欠陥多動性障害) 52ページから59ページまで
- (04-1 第4編[PDFファイル/499KB])
第4編 就学に関する事務 60ページから69ページまで
- (04-2 第4編(様式1~4) [PDFファイル/235KB]) (04-3 第4編(様式5) [PDFファイル/215KB])
第4編 就学に関する事務 70ページから73ページまで
- (04-4 第4編(様式6~13) [PDFファイル/246KB]) (04-5 第4編(様式14~23 [PDFファイル/285KB])
第4編 就学に関する事務 74ページから83ページまで
- (04-6 第4編(別表3) [PDFファイル/137KB]
第4章 就学に関する事務 84ページ