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よくあるご質問(納税証明書の電子申請について)
よくあるご質問は以下のとおりです。
Q3 納税証明書の受取りは郵送とのことですが、県税事務所の窓口でも受け取ることもできますか。
Q6 電子証明書の住所(所在地)が、車検証に記載されている住所(所在地)と異なりますが、電子申請できますか。
Q10 Grafferアカウントの作り方を教えてください。ログイン方法を教えてください。
Q12 マイナンバーカードを持っていれば、マイナンバーカードによる電子署名ができますか。
Q13 マイナンバーカードを持っていません。電子申請できますか。
Q14 以前申請した手続きを再度申請する際、最初から申請しなければなりませんか。
Q20 申請した後に、納税証明書が不要であることが分かった場合はどうすればよいですか。
Q21 申請した後に、申請内容に誤りがあることに気がつきました。修正はできますか。
Q22 「予期せぬエラーが発生しました」と表示されて申請完了できません。
Q26 GビズIDでログインした場合、電子署名は不要ですか?
Q1 納税証明書の電子申請の方法を知りたいです。
(1)スマートフォン(NFCまたはFelicaに対応したもの)やパソコンから申請できます。(※法人の本人申請以外は、スマートフォンが必要です。)
(2)電子申請には電子署名が必要です。
また、事前に電子証明書の取得等の準備が必要です(個人:マイナンバーカード、法人:商業登記の電子証明書)。
(3)「あいち電子申請・届出システム」の「電子申請手続きページ」へアクセスし、申請してください。
詳しくは申請手順をご覧ください。
納税証明書交付電子申請の手順について [PDFファイル/7.08MB]
Q2 代理人でも申請できますか。
申請できます。
代理人の方はこちらの申請フォームから電子申請を行うことが可能です。
申請の際は、代理人の方のマイナンバーカードの他、委任者と受任者の間で合意し作成した委任状の添付が必要となります。
なお、申請書及び委任状に記載された代理人の住所又は事務所等所在地がマイナンバーカードの住所と異なる場合は、代理人の公的な本人確認書類(行政書士証票等)を委任状と併せて添付してください。
Q3 納税証明書の受取りは郵送とのことですが、県税事務所の窓口で受け取ることもできますか。
電子申請での納税証明書のお受取り方法は郵送のみです。
県税事務所窓口ではお受取りいただけません。
Q4 電子申請の対象となる納税証明書の種類は何ですか。
電子申請できる納税証明書(車検用を除く。)は以下のとおりです。
《使用目的》
・建設業(許可申請・事業年度終了届)
・帰化許可申請
・入札参加資格審査申請(あいち電子調達共同システム)
・入札・指名願(あいち電子調達共同システム以外)
・資金借入・融資
・酒類販売申請
・公益法人申請(愛知県)
・NPO法人申請
・自動車税種別割に係るもの(継続検査・構造等変更検査用でないもの(売却、廃車、名義変更、所有権解除等))
Q5 自動車の車検用の納税証明書は電子申請できますか。
自動車の車検用(継続検査・構造等変更検査用)の納税証明書は電子申請できません。
平成27年4月から、車検(継続検査・構造等変更検査)時に運輸支局・自動車検査登録事務所で行う自動車税種別割の納付確認について、従来の車検用納税証明書を提示する方法に加え、電子的に行えるようになりました。そのため、車検時に必要となる車検用納税証明書の提示を、原則、省略することができます。
書面による車検用納税証明書が必要な方は、最寄りの県税事務所窓口又は郵送により申請してください。
詳しくは、「車検用の自動車税種別割納税証明書について」をご確認ください。
Q6 電子証明書の住所(所在地)が、車検証に記載されている住所(所在地)と異なりますが、電子申請できますか。
転居や商号変更等によって、申請時に入力した情報や電子署名の情報と本県が把握している情報(車検証の情報や申告された内容等)が一致しない又は関連が不明な場合は、正確な本人確認ができないため、納税証明書を発行できません。
このような場合は、本人確認書類として電子署名の他に、その内容が確認できるもの※(過去と現在の関連がわかるもの)の電子データ(写真やスキャニングしたもの等)を申請時に添付してください。
申請人が個人の場合、県税事務所において住民基本台帳ネットワークシステムを利用して住所変更の事実を確認することができるときは、上記電子データの添付を省略することができます。ただし、県税事務所において、住所変更等の事実を確認することができないときは、上記のとおり本人確認書類等の電子データのご提出を求めることがあります。
※本人確認書類等の例
○住所(所在地)の確認
運転免許証(両面)、マイナンバーカード(表面)、住民票の写し(個人番号の表示不要)、戸籍の附票、登記事項証明書 等
○商号や代表者の確認
登記事項証明書、履歴事項証明書 等
Q7 申請の受付時間はいつからいつまでですか。
24時間365日申請可能です。
ただし、あいち電子申請・届出システムのメンテナンス時はご利用いただけません。
詳細は「あいち電子申請・届出システム」の利用規約にてご確認ください。
なお、県税事務所で行う申請内容の審査・受理、納税証明書の発行・発送業務及びお問い合わせ対応は、
平日(開庁日)のみの対応となります。
Q8 電子署名を行うために必要な準備はありますか。
電子署名を行うためには(1)~(3)の準備が必要です。
(1)電子証明書の取得(個人:マイナンバーカード、法人:商業登記の電子証明書)
なお、代理人が申請する場合は、代理人の方のマイナンバーカードが必要です。
マイナンバーカードを用いて電子署名を行う場合は、「署名用パスワード」が必要です。
(2)スマートフォン(NFCまたはFelicaに対応したもの)又はパソコン
※本人(法人)以外は、スマートフォンが必要です。
(3)「Graffer 電子署名アプリ」のインストール(マイナンバーカードを用いて電子署名を行う場合)
Q9 電子署名の方法を教えてください。
マイナンバーカードを用いて電子署名を行う場合
「タップしてアプリを起動」をタップしてアプリを起動してください。
アプリのインストールがまだの方は「アプリのインストールはこちら」をタップし、アプリのインストールを行ってください。
商業登記の電子証明書を用いて電子署名を行う場合
商業登記証明書で電子署名を行う場合は、ファイルを選択し、証明書のパスワードを入力し、「署名する」をクリックします。
電子署名をし、「この内容で申請する」をクリックしてください。
Q10 Graffer アカウントの作り方とログイン方法を教えてください。
・Graffer アカウント(グラファー アカウント)の作り方は、「氏名・メールアドレス・パスワード」を設定して作成する方法と、GoogleアカウントやLINEアカウントの情報を使って作成する方法(外部サービスで登録)との2つあります。
・ログイン方法は、メールアドレスとパスワード・Google アカウント・LINE アカウントの3つから選択できます。
Q11 どの証明を選択して申請すればよいか分かりません。
「資金借入・融資用確認リーフレット [PDFファイル/70KB]」をご利用いただく等、納税証明書を提出する先へ必要な納税証明書の種類を事前にご確認ください。
Q12 マイナンバーカードを持っていれば、マイナンバーカードによる電子署名ができますか。
「Graffer 電子署名アプリ」をインストールしたスマートフォン(NFCまたはFelicaに対応したもの)が必要です。
マイナンバーカードを用いて電子署名を行う場合は、「署名用パスワード(署名用電子証明書暗証番号、英数字6~16文字)」が必要になります。
Q13 マイナンバーカードを持っていません。電子申請できますか。
申請人が個人又は代理人の場合は、マイナンバーカードによる電子署名が必要です。
申請人が法人の場合は、法務局が発行する商業登記による電子署名が必要です。
Q14 以前申請した手続きを再度申請する際、最初から申請しなければなりませんか。
同じ手続きを再び申請する際に、ログインして申請をした場合は前回の申請内容をそのまま引き継いで申請することができます。
Q15 手数料と郵送料の納付方法を教えてください。
クレジットカード又はPay-easy(ペイジー)で納付してください。
支払方法は次のリンク先からご確認ください。
Q16 納税証明書を支店に郵送することはできますか。
納税証明書の郵送先は、法人の登記上の本店所在地に限ります。
Q17 速達や書留などの対応は可能ですか。
恐れ入りますが対応していません。普通郵便のみの対応となります。
お急ぎの場合は、最寄りの県税事務所窓口で納税証明書の申請をしてください。
Q18 領収書は発行されますか。
領収書は発行されません。
Pay-easy(ペイジー)対応のATMにてご納付の場合は「振込明細書」を、その他方法でご納付の場合は「電子上の取引履歴」をご確認ください。
ログインして申請をした場合は、申請一覧から確認したい申請を選択し、支払い情報でご確認いただけます。
メールアドレス認証で申請をした場合は、申請時に届いた「申請受け付けのお知らせ」メールの本文中URLをクリックし、支払い情報からご確認ください。
Q19 申請後、どれくらいで発送されますか。
申請受理後、納税証明手数料及び郵送料の納付確認ができ次第、約3開庁日で愛知県から納税証明書を発送します。
※申請内容の不備による補正にかかる日数や支払依頼から支払うまでにかかる日数により、発送が遅れる場合があります。
※納税証明書の発送準備ができましたら、「処理完了のお知らせ」メールをお送りします。
Q20 申請した後に、納税証明書が不要であることが分かった場合はどうすればよいですか。
申請直後に届く「申請受け付けのお知らせ」メールに記載されたURLにアクセスし、申請先にてまだ申請の処理が始まっていない場合、「申請を取り下げる」のボタンが表示されるため、「申請を取り下げる」ボタンをクリックし、「取り下げる」をクリックします。
処理が始まっている場合は、申請の取り下げはできません。納付前であれば、取り下げたい旨を名古屋東部県税事務所へ電話連絡してください。
名古屋東部県税事務所 徴収課 納税証明書電子申請担当
電話 052-953-5550(電子申請専用ダイヤル)
Q21 申請した後に、申請内容に誤りがあることに気がつきました。修正はできますか。
申請した内容は画面上では修正はできません。名古屋東部県税事務所へ誤りがある旨、電話連絡してください。
名古屋東部県税事務所 徴収課 納税証明書電子申請担当
電話 052-953-5550(電子申請専用ダイヤル)
Q22 「予期せぬエラーが発生しました」と表示されて申請完了できません。
コンテンツブロッカーや広告ブロックアプリを有効にしている場合は、一時的にオフにして再度申請してください。それでも同様のエラーが発生する場合は、お手数ですが別のブラウザや別のスマートフォンやパソコンから再度申請してください。詳しくは、Grafferのよくあるご質問をご確認ください。
Q23 申請したのにメール又はメッセージが届きません。
迷惑メール対策等を行っていると受信できません。
あらかじめ、「noreply@mail.graffer.jp」からのメールを受信できるように設定してください。
Q24 受付状況を確認する方法はありますか。
システム上又は届いたメールから受付状況が確認できます。
「あいち電子申請・届出システム」へログイン又は申請受付メールに記載されたURLにアクセスしご確認ください。
Q25 適格請求書(インボイス)は交付されますか。
納税証明書の交付申請を電子で行った場合は、消費税法第57条の4により、「手数料等内訳書」という名称で、手数料等に係る適格請求書(インボイス)を交付します。
紙面での交付となりますので、納税証明書と一緒に郵送いたします。
※インボイスの交付対象は「郵送料」のみです。「納税証明手数料」は消費税及び地方消費税の非課税対象であるため、納税証明手数料のみを納付する窓口や郵送での交付申請では適格請求書の交付を行いません。
Q26 GビズIDでログインした場合、電子署名は不要ですか?
GビズID(GビズIDプライム又はGビズIDメンバー)を取得されている方がGビズIDでログインした場合でも、システムの仕様上、電子署名を省略できません。電子署名が必要です。