ホーム 展覧会 新シュウ蔵品展-美術館シュウシュウのあれこれの主な展示作品

主な展示作品

主な展示作品

秀(シュウ):ひいでる・うるわしい・優美である

灰釉蕨手文手付水注 (かいゆうわらびてもんてつきすいちゅう)(県指定文化財)


瀬戸窯 鎌倉時代(14世紀前葉)
北大路魯山人(きたおおじろさんじん)旧蔵
《令和2年度市橋保氏寄贈》


古瀬戸水注、至極の名品(こせとすいちゅう、しごくのめいひん)


中世前期の瀬戸水注は、中国陶磁の青白磁をモデルとして制作されましたが、文様構成には日本独自の意匠も採用されています。 胴央に窓絵状の丸文と花文を中心として蕨手文を配し、口頸の基部には 剣先文(けんさきもん) を巡らせています。灰釉はよく溶けて黄緑色に発色し、淡い褐色の器肌に映えています。

捜(シュウ):さがしもとめる

モダンセット


三郷陶器(さんごうとうき)
1955(昭和30)年頃
《令和3年度購入》


昭和のモダンなお茶の時間を演出


デザイン案を元に手描き装飾を担当したのは、愛知県瀬戸市出身の画家・ 太田 龍一(おおた りゅういち) (1915-1994)。
三郷陶器は愛知を代表する高級陶磁器メーカーであるにもかかわらず、当館では1991年作を1件収蔵しているのみでした。昭和30~40年代の三郷陶器による限定商品として捜し求めていたものです。

祝(シュウ):いわう

色絵四君子文煎茶器揃(いろえしくんしもんせんちゃきそろえ)


犬山焼 1923(大正12)年頃
《令和元年度小島玲子氏寄贈》


地元・愛知の華やかなうつわ


共箱の蓋裏に「鳴海杻神社(なるみてがしじんじゃ) 々務所竣成記念」の墨書があり、本器も上絵付けで四君子(梅・竹・蘭・菊)が画かれ、金彩も施された祝いの煎茶器です。
当館は犬山焼を多数所蔵していますが、大正時代の制作が明らかなものは本作品のみです。

修(シュウ):なおす・手入れをする


珠洲窯(すずよう)
鎌倉時代~室町時代(14世紀)
《令和5年度松浦繁蔵氏寄贈》


中世にリユースがあった!


本器は、粘土紐輪積みタタキ成形をした後、器面を磨き上げた精製品の壺です。
南北朝時代の珠洲窯で本器が焼成され当初の用途で使用された後、中世の内に当時有していた中国の青白磁の破片をあてがい、布と漆を用いて修復し通常の壺の用途で用いたと推測されます。

習(シュウ):ならう・まねる

青磁耳付花瓶(せいじみみつきかびん)


京都市陶磁器試験場
1915(大正4)年
《令和3年度植田寛氏寄贈》


国宝に迫る技術の再現


本体を轆轤(ろくろ) 成形で作り、鳳凰耳を石膏型で作成しています。国宝の〈青磁鳳凰耳花生 銘「万声」〉(和泉市久保惣(くぼそう) 記念美術館所蔵)を模したとされています。
大正天皇の即位に際し、同形の花瓶が献上されていることから、本器は献上にあたっての予備品の一つと考えられます。

拾(シュウ):ひろう・あつめる

萱刈窯跡出土品(かやかりかまあとしゅつどひん)


瀬戸窯
鎌倉時代末期(14世紀)
《令和6年度加藤清之氏・加藤惇氏寄贈》


古瀬戸のやきもの作りを伝える遺品


器面を多彩な文様で飾った瓶子や四耳壺片等があり、古瀬戸最盛期の様子を示しています。写真左下の瓶子片は魚波文で表面が埋め尽くされ、重要文化財の灰釉魚波文瓶子(名古屋市博物館蔵)と同種のものです。