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県施設の窓口にキャッシュレス決済を導入します
愛知県では、県民の皆様の行政手続における利便性を高めるため、2025年1月20日から、新たに県施設の窓口においてキャッシュレス決済を導入します。このことにより、窓口で行政手続に伴う手数料等の納付を行う際に、クレジットカード、電子マネー及びコード決済の利用が可能となります。
1 利用開始日
2025年1月20日 月曜日
2 利用可能となる県施設の所属
100所属(5 添付資料の別紙のとおり)
決済手段 | 決済サービス |
---|---|
クレジットカード | Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER |
電子マネー | 楽天Edy、WAON、nanaco、Kitaca、Suica、PASMO、toica、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん |
コード決済 | PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ、J-Coin Pay、メルペイ、AEON Pay、Alipay、WeChat Pay、ゆうちょPay |
4 収納事務のキャッシュレス決済の導入状況
2023年4月1日開始:
あいち電子申請・届出システムによるオンライン申請に伴う収納
納入通知書による収納
2023年度から順次開始:
公の施設※の窓口での収納
※公園や社会福祉施設など住民の福祉を増進する目的をもって地方公共団体が設ける施設
5 添付資料
記者発表資料
PDF版 [PDFファイル/139KB]Word版 [Wordファイル/33KB]
記者発表資料(別紙)
このページに関する問合せ先
愛知県総務局総務部情報政策課
DX推進室DX推進第二グループ
担当:杉山、桒山、小島
電話:5285、5265
内線:052-954-6968
メール:dx-suishin@pref.aichi.lg.jp
愛知県会計局会計課
公金管理・収入グループ
担当:伊藤、稲垣、鈴木
電話:2931、2932
内線:052-954-6648
メール:kaikei@pref.aichi.lg.jp