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新グッドジョブ運動について
新グッドジョブ運動について
行革の一環として、職員一人ひとりが、各職場において、自主的に工夫・改善を行う組織風土の醸成をめざして取り組んでいる全庁運動です。
全庁の職員(個人・グループ・所属)から事務改善等の取組を募集し、特に優秀と認められるものについて知事表彰を実施します。
なお、2020年度に、2010年度から開始したグッドジョブ運動が10年経過したことを契機として、募集部門を再編するとともに「新グッドジョブ運動」と改称しました。
あいちグッドジョブ大会の開催結果について
2025年2月14日(金曜日)に、「あいちグッドジョブ大会」を開催し、2024年度に応募のあった1,431件から選ばれた優秀な取組(知事表彰入賞取組)6件の事例発表とともに、大賞・優秀賞の選定及び表彰を行いました。
審査結果
所属等 |
取組名称 |
取組内容 |
---|---|---|
総務局 財務部 |
県に提出する納税証明書は不要に |
会計局との調整及びRPA等を活用した納税状況の確認を行う体制の整備により、入札参加資格審査における納税証明書の提出を不要とした。 |
所属等 |
取組名称 |
取組内容 |
---|---|---|
福祉局 |
児童相談所業務DXパッケージ |
Microsoft365を活用し、各種業務をDXパッケージとして取りまとめ、タスク管理や資料の共有等を行い、業務効率化やコミュニケーションの円滑化を図った。 |
所属等 |
取組名称 |
取組内容 |
---|---|---|
労働局 |
労働条件・労働福祉実態調査の効率化 |
県内企業1,500社を対象とした労働条件・労働福祉実態調査において、AI-OCR技術を導入し、オンライン回答の業務プロセスを見直すことで、作業時間を短縮した。また、オンライン回答率向上策も併用し、さらなる効率性の向上を図った。 |
農林基盤局 農地部 |
工事情報連携システムの開発と活用 | 工事等に係る各システムのデータ連携が可能となる情報連携システムを新たに構築し、大幅な事務処理時間の短縮と正確性の向上によって業務環境の改善を図った。 |
警察本部 |
AIを活用した音声・動画データからの文字起こし | ローカル環境で動作可能な学習済みAIを取り入れた文字起こしツールを自主開発することで、文字起こしにかかる業務時間を大幅に縮減した。 |
農業水産局 農政部 |
いいともあいち運動SNSにおける情報発信の効率化と読みやすさの改善 | 原稿作成において生成AIツール(GaiXer)を活用し、作業時間を短縮した。また、SNS投稿で必要な写真撮影や画像編集のマニュアルを、同じく生成AIを用いて作成し、担当者が異なる場合でも読みやすい投稿ができるようにした。 |
【2024年度新グッドジョブ運動知事表彰取組概要】
大会の概要
1 日時
2025年2月14日(金曜日)午前10時から午前11時45分
2 場所
愛知県自治センター 12階 会議室E
3 審査員
古本副知事、総務局長、人事局長
古谷健夫 氏(株式会社クオリティ・クリエイション代表取締役)
応募結果
2024年度新グッドジョブ運動の応募結果は次のとおりです。
募集期間 2024年4月10日(水曜日)~2024年10月11日(金曜日)
募集部門
・リードタイム縮減部門
「仕事の質」の4つの要素※を向上させる取組のうち、自らの業務において実施した事務改善や、事業の実施・推進に当たり凝らした工夫によりリードタイム(業務処理・停滞時間)の縮減につながった取組(予定を含む。)。
・カイゼン・働き方改革部門
「仕事の質」の4つの要素を向上させるための取組のうち、リードタイムの縮減以外の成果(県民サービス向上、コスト削減、チームワーク向上、人材育成など)につながった取組や働き方改革の推進に資する取組(予定を含む。)。
・アイデア提案部門
「仕事の質」の4つの要素を向上させるための取組のうち、未実施(予定もない)だが、今後の活用が見込めるアイデア提案(自らの業務以外での取組も提案可。)。
※仕事の質の4つの要素
1 県民満足 2 効果・効率・合理性 3 職員能力・組織機能 4 職員意欲・職場雰囲気
区分 | 2020年度 | 2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|---|---|---|
リードタイム縮減部門 | 389 | 410 | 564 | 610 | 589 |
カイゼン・働き方改革部門 | 763 | 683 | 682 | 707 | 631 |
アイデア提案部門 | 187 | 251 | 308 | 333 | 211 |
計 | 1,339 | 1,344 | 1,554 | 1,650 | 1,431 |
区分 | 2015年度 | 2016年度 | 2017年度 | 2018年度 | 2019年度 |
---|---|---|---|---|---|
カイゼン・成果部門 | 834 | 862 | 1,127 | 1,117 | 1,130 |
チームワーク部門 | 91 | 101 | 131 | 109 | 106 |
アイデア提案部門 | - | - | - | - | - |
計 | 925 | 963 | 1,258 | 1,226 | 1,236 |
区分 | 2010年度 | 2011年度 | 2012年度 | 2013年度 | 2014年度 |
---|---|---|---|---|---|
カイゼン・成果部門 | 312 | 369 | 532 | 619 | 806 |
チームワーク部門 | 80 | 36 | 62 | 68 | 78 |
アイデア提案部門 | 106 | 109 | 150 | 157 | - |
計 | 498 | 541 | 744 | 844 | 884 |
【参考】過去の実施状況
問合せ
愛知県 総務局 総務部 総務課 行政改革推進グループ
電話(ダイヤルイン):052-954-6026
E-mail: somubu-somu@pref.aichi.lg.jp