本文
豊田市立寿恵野小学校 加藤 孝児
算数科授業に対する学習観の転換をめざす試み
-非認知能力に着目した教師支援を通して-
岩倉市立五条川小学校 小林 史佳
対話的・協働的な学びを通して、生活をよりよくする児童の育成
~小学6年家庭科中核的な概念を「手料理を“ふるまう”」とした実践を通して~
春日井市立西山小学校 ※グループでの応募
特別な教育的ニーズのある児童を含む全ての児童への支援:10年間の実践
-特別支援教育校内支援体制を土台としたスクールワイドSST「にこにこタイム」
と取り出し学習支援「ぐんぐんタイム」の取組を通して-
岡崎市立福岡小学校 杉本 智恵
身近な環境に主体的に関わり、よりよい環境について考え、行動できる子供の育成
5年 総合的な学習の時間「守ろう!野鳥のすむ町生平~男川環境プロジェクト~」の実践を通して
春日井市立松原小学校 國立 愛子
主体的に問題解決に取り組み、よりよい解決方法について考え表現できる生徒の育成
-中3技術、段階的に難易度を高めた計測・制御のプログラミング学習を通して-
刈谷市立富士松北小学校 村松 友和
地学分野において実感を伴った理解を促し、学びの有用感を育む理科授業を目指して
-6年「躍動する大地の秘密を探る!」(土地のつくりと変化)の実践を通して-
知立市立竜北中学校 山口 弘美
主体的に学びに向かい、考え続ける生徒の育成
~中学1年 理科「家族全員の全身が映る鏡を考えよう」の実践を通して~
令和7年12月22日 月曜日
愛知県西庁舎9階 教育委員会室
最優秀賞及び優秀賞の受賞者に、愛知県教育委員会教育長から賞状、愛知県教育振興会常務理事から副賞が授与されました。

(前列左から)
愛知県総合教育センター所長
最優秀賞(実践研究部門) 豊田市立寿恵野小学校 加藤 孝児
愛知県教育委員会教育長
最優秀賞(教育研究論文部門) 岡崎市立福岡小学校 杉本 智恵
公益財団法人愛知県教育振興会常務理事
(後列左から)
優秀賞(実践研究部門) 岩倉市立五条川小学校 小林 史佳
優秀賞(実践研究部門) 春日井市立西山小学校 松浦 百香
優秀賞(教育研究論文部門) 春日井市立松原小学校 國立 愛子
優秀賞(教育研究論文部門) 刈谷市立富士松北小学校 村松 友和
優秀賞(教育研究論文部門) 知立市立竜北中学校 山口 弘美