警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
ショッピングサイトのアカウントに不正アクセスされ、クレジットカードやポイントを利用された
相談事例
- クレジットカードで身に覚えのない引き落としがあったので、確認したところ、誰かが私のアカウントにログインしていた。
- ショッピングサイトで貯めたポイントがなくなっていた。運営会社に確認したら、「○日に商品を購入しポイントを使っている」と言われたが身に覚えがない。
対応方法
- 早急にクレジットカード会社へ連絡し、停止措置をとってください。
- アカウントに不正アクセスされ、登録しているクレジットカードで決済がされた、又はポイントが使われた可能性があります。
アカウントにログインできる場合は、早急にパスワードを変更してください。
ログインできなければ、運営者に対してアカウントの停止依頼をしてください。 - 不正アクセスされたアカウントと同じパスワードを、他のサービスでも使用している場合は、それら全てのパスワードを変更してください。
- ログイン履歴を確認し、自分以外のログインがあれば、ログイン画面を印字もしくは画面を保存するなどして、証拠保存してください。
被害に遭わないために
- こまめに利用明細を確認し、身に覚えのない引き落としがないか確認してください。
- パスワードは、氏名や生年月日など容易に推測できるものは避け、長く複雑なものにしましょう。
- 複数のサービスで、同じパスワードを使い回すのはやめましょう。
- 偽のメールやサイトなどで、クレジットカード番号やパスワードを盗もうとするフィッシングという手口があります。ご注意ください。
(メールに書かれていたURLのサイトで個人情報を入力してしまった。)
相談窓口
- 不正アクセスに関し、メールによる相談を受け付けています。
- 回答は電話で行いますので、必ず電話番号を入力してください。
サイバー事案に関する相談窓口(警察庁)(外部サイトへリンク)
- 事前に連絡してから最寄りの警察署へお越しください。
その際、ログイン履歴や明細などが分かる資料等をお持ちください。