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「安全・安心宣言施設」については、2023年5月7日(日)をもって終了しました。
※5月8日(月)から新たに開始した、自己認証による「ニューあいちスタンダード宣言店」(通称「『あいスタ』宣言店」)については、専用のWebページを御確認ください。https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bosai/newaichistandard.html
新型コロナウイルス感染防止対策に取り組む事業者を支援するため、感染防止対策として取り組む項目を届け出ていただいた施設に対して、本県独自のPRステッカー・ポスターを提供し、「安全・安心宣言施設」として応援します。
これにより、感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立をめざします。
【基本的な流れのイメージ】
※電子申請・届出システムからご申請いただいたポスター・ステッカーは、電子データをダウンロードし、届出を行った事業者が印刷してください(県が作成して郵送するものではありません)。
※「安全・安心宣言施設」PRステッカー・ポスターは、感染防止対策協力金の申請の都度、届け出ていただく必要はございません。
【基本的な手続きの流れ】
(1)PRステッカー・ポスターの届出
PRステッカー・ポスターを希望する事業者は、あいち電子申請・届出システム(手続き申込)から、届出者、施設名称等を記入し、感染防止対策として取り組む項目をチェックして届出(宣言)します。
※手続き完了後、すぐに「申込完了通知メール」が届きます。その後、「受理通知メール」及び「予約処理通知メール」が届き、「予約処理通知メール」から、PRステッカー・ポスターの電子データのダウンロードに進むことができます(メールについては、全てシステムによる自動送信であり、返信不可)。
※手続きの流れの詳細については、以下をご参照ください。
具体的な手続きの流れと届出の記入方法 [PDFファイル/2.14MB]
○届出においての注意事項
施設名称、その他の取組(自由記載欄)の記入について [PDFファイル/674KB]
○感染防止対策チェックシート
事業者が取り組んでいる項目をチェック ☑ してください。
チェックが1つ以上あれば届出は可能です。
その他の取組を実施している場合は、自由記載欄に記入していください。
〔 チェックシート 〕
[参考]国が示す有効な消毒・除菌方法について、厚生労働省・経済産業省・消費者庁の3省庁で開設した特設ページにまとめられています
(2)PRステッカー・ポスターの提供
県は、届出を確認後、PRステッカー・ポスターの電子データを作成し、事業者に提供します。
※「予約処理通知メール」から、PRステッカー・ポスターの電子データのダウンロードに進むことができます。ダウンロードにあたっては、「申込完了通知メール」に記載する「整理番号」及び「パスワード」が必要となります。
※PRステッカー・ポスターの電子データの入手手続の詳細については、以下をご参照ください。
PRステッカー・ポスターの電子データ入手方法 [PDFファイル/643KB]
(3)PRステッカー・ポスターの掲示
事業者は、PRステッカー・ポスターをプリントアウトし、届出書に記載した施設に掲示してください。
よくある質問について(令和5年3月13日更新) [PDFファイル/3.72MB]
・5月8日以降「安全・安心宣言施設」はどうなるのか
・メールに記載されたURLへアクセスできない
・PRステッカー・ポスターの電子データが入手できない
・整理番号とパスワードを入力しても受付されない
・【修正のお願い】メールについて
・届出内容の変更について
・複数施設の届出について
・プリンターがないが、どのように印刷するのか など
新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について(厚生労働省・経済産業省・消費者庁特設ページ)
※以下のポスターには、経済産業省所管の(独)製品評価技術基盤機構により有効性が確認された、消毒の方法についてまとめられています。
【PRステッカー イメージ】 【PRポスター イメージ】
「あわあわゴッシーのうた」で手を洗おう!~手洗い犬ゴッシーをよろしく!~
※「愛知県感染防止対策協力金」については、こちらのサイトをご確認ください